見出し画像

グルテンフリー、油なし、無添加、無糖、サイリウムなしのヴィーガン米パン(成形)の極み!

昨日からの続けての投稿。

今日も小顔でもスピリチュアルについてでもなく、ヴィーガンスイーツやパンについて。

グルテンフリー、動物性のものを食べない期間が長かったので必然的に、こういうヘルシーなパンやお菓子を作る環境にあったのと、何でも追求しちゃう性分というか、凝り性というか、そういう質で、6年前から米粉パンを作り始め、かなり長い間研究してきました。

最近では、サロンでもヴィーガンスイーツなどをティータイムの際にお出しすることもあり、大変好評です!!

一般的に米パンはグルテンを含まないので単体では発酵しないと言われており、その代わりに油や砂糖を入れる事で膨らむと書いてあるレシピがほとんど。

そして米粉レシピの場合、品種が指定されているのでスーパーでは購入できなかったり、よく攪拌しないと発酵しないので、小麦パンとは比べ物にならないぐらい膨らませるのには苦労するのです。

失敗すると、モチみたいな仕上がりで、パンとは言い難い仕上がりに。。。

だけど、いくらグルテンフリーでも油をこんなに入れるのはなぁ~、砂糖ももっと減らせないかな~。

長年作り続けてきた結果、私は無糖、ノンオイルのふわふわの米パンの開発に成功したのです!

しかも、丸パンだけどサイリウム無し、オオバコなし!もちろんベーキングパウダーもなし!

この奇跡を誰かと分かち合いたい!

残念ながら、私の周りには米パン作りをしている友達はおらず。。。

ということで動画にしましたぁ('◇')ゞ

友達や親戚にもお裾分けしているのですが、米粉とは思えない!ってびっくりしていました。

私も自分で毎日食べているんですけど、小麦のパン要らないなって思うぐらいに、美味しいです(笑)

米粉が原料なので、和食にも合いますよ~😊

画像1

てな訳で、本業はセラピストなのですが米パン研究家としても活動していきまーす!

今まではホームページをメインに使ってきましたが今後はnoteの方に少しずつ以降していきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?