第14回 シアサタンあとカルタ📚

■初参加あやちゃん
YLでマレーシアに行ったあやちゃんが初参加。自分の地域のユースを盛り上げていきたいって話をしてくれました🗣その姿がユースプロジェクトを始めたばかりの頃の自分と重なって懐かしくなったり。マレーシアでの体験も面白くて、2時間じゃ足りないね!また来月もたくさん聞きたい〜☺️byチェリー

■二分語
平沢家のエイタくん🧒🏻最近は二語分が増えてきた!「あっち、だおー(あっちに恐竜のおもちゃがある)」、「だど」は抱っこだと思ってたら外に行きたい時も「だど」って言う。動作と合わせてどっちのことか読み取るサリー。
→メタ活してたらエイタみたいに二語分からゲットしていくのかな?ヒッポの自己紹介は「わたしは〇〇です」って構成で話すから勝手に二語分をゲットしにいってる?
→じゃあ、自己紹介をしたことないとゲットの仕方は変わる?入会したての人はCDから音をゲットして自己紹介できるのかな?
→ことばのバックグランドによって捉え方が変わるはず。

■久しぶりにメタ活したら
しばらくメタ活していなかった言語を、久しぶりにメタ活したり家で流してたら、耳に良くついてよく聞こえるようになった。
聞いて真似る精度が上がると、聞く精度も高まる気がする。聞いた言葉を音にすることで具現化できる。

■ゆめちゃんとハングル
ゆめちゃんが韓国のオンマと友達になって、LINEでやりとりするように。ハングルは読めないけど
、なんか見たことある記号があったり、もしかしてこれはこう読むのか?って自分の持ってる音でチャレンジ中。イーチェやチェリーも同じように音はあってある日ハングルを読めるようになっちゃった経験はある!ゆめちゃん、ハングル読めるようになっていくかプロジェクト始動です!笑

■感想
私は、文字の話をしてみたのが面白かった〜
私にとっての韓国語は記号…😅でも初参加のあやちゃんがアラビア語の話をしてくれて、文字も話せるようになるのと似てるなって思った。
真似して書いてみたり、自分で決まりを見つけて自分にしっくりきたら、あとは何度も使ってみる!みたいな。
小さい子はどうやってるんだろう⁇と思うし、自分の体を使って観察中😊byゆめちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?