見出し画像

前向きな気持ちは沢山伝えた方がいい話


はじめに



みなさん、お久しぶりです。
まんじゅーシアンです。また書いておきたいなと思ったことがあったので、また筆を取りました。
私は最近、大好きなものを作った方にお会いしたことはじめ、様々な方やコンテンツに触れていて、思ったことがあります。
それは

前向きな気持ちは沢山伝えた方がいい 

ということです。

前向きな気持ちってどんなもの?


・好きです! 
・えらい!
・がんばった!/がんばれ!
・うれしい!
・大丈夫だよ!
・ありがとう!

上のような、いわゆる「ふわふわ言葉」にあたるものです。
人に言われて、自分が言っていて温かい気持ちになったり、嬉しくなったりすることをいうんだと思います。
これは現実でも、ネットでも、沢山伝えた方がいいと私は思っていています。

「いいね」だけじゃなくて、言葉にすることが大切

SNSには「いいね」という気軽に押せる素敵なボタンがあります。
でも、いいねだけじゃなくて、リプライや空リプで「それ好きです!」と言葉にすることが大切だと思います。
好きなアーティストさんが曲作りが上手くいかず自暴自棄になって、病んでいく姿を見た事があります。
その時「私はあなたの作る曲が好きです!」と言えばよかったと後悔しています。
SNSは近いようで遠い距離感(逆も然り)が魅力の一つでもありますが、「いいね」だけでは伝わらない気持ちが沢山あります。
人は時々、自分がひとりぼっちだと感じてしまうことがあります。自分の居場所なんてないんだ、周りの人はすごいけど、自分は何も変わってないや…と思ってしまうこともあります。
この孤独感にスイッチが入ってしまうと、不安の無限ループに入ってしまい、自力ではなかなか抜け出せません。
そんな気持ちから救い出してくれるのは「人から向けられた前向きな気持ち」だと思っています。
貴方の前向きな気持ち伝えたら、きっとその人は前へ進める。
 私も皆さんから貰った前向きな気持ちや言葉は、こっそりスクショして悲しい時や辛い時に振り返っています。 
言った人も愛を伝えられる。
言われた方もうれしい。
「自分のことを見てくれる人はいるんだ」と思える。

前向きな気持ちは

誰かを安心させる、素敵な魔法

だと思っています。

もし直リプが恥ずかしかったり難しい場合は空リプや質問箱等の匿名ツールでも構いません。
(空リプを見に行っている方も多いので)
言葉にすることが大切です。

伝えるとみんな幸せな気持ちになる

数ヶ月前、私が愛してやまない曲を作った方にお会いする機会があって。その時にその曲がとても素敵で大好きなんです、作ってくれてありがとう、と伝えました。するとその方は
「ちゃんと届いてるんだ、よかった」
と安心していた記憶があります。
自分が、または自分が作ったものが人にどんな風に思われているかなんて、意外とわからないものなんだなぁと思いました。SNSという世界なら尚更かもしれません。
私はたくさんの愛を伝えられてとても嬉しかったですし、私も自分のことや作品が素敵だと言われると、とても嬉しい気持ちになります。
前向きな気持ちって、伝えた方も向けられた方も、もしかしたら見ている人も幸せな気持ちになるのかもしれない。そう思うことがよくあります。

おわりに

伝えることってとても難しいけれど、素敵なことだと思うんです。
だから、前向きな気持ちを伝える人が1人でも増えればいいなぁと思っています。
ファンコールやラブコールは、出し惜しみせずにどんどん伝えてみてください(迷惑にならない程度に)。

それでは、またどこかで。
ここまで読んでくださりありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?