シアの艦これAC話 第9回:過去ランキング褒賞装備感想(2023年5~8月編)

雨降って地味固まる。


・[更新履歴]

・2023/10/20:「三式弾改」部分に余談を追記。
       三式弾カットインが出やすいのは気のせいか?
・2023/10/17:・次回記事(グレカーレ性能解説編)へのリンクを追加。
       ・記事タイトルの通番を「第8回」から「第9回」へ変更。
        ついでに記事内の文や書式も一部修正した。


●今回のポイント

  1. 5~6月の装備はかなり豪華。その反動か7~8月の装備は地味に見える。

  2. 5~6月100位にGFCS付単装砲配布。入手すれば駆逐艦でマップ確定CI可

  3. 今見ると、7~8月100位の三式弾改(陸奥)は9月の浴衣mode予告だった?


■前置き

 以前から「過去のランキング褒賞装備感想」を書きたいと思っていたが、
私の筆が遅く中々投稿機会を作れなかった。
今後は過去へ遡りつつ、箇条書き形式でサクッと感想を残していく
こういった形式の備忘録も挟んでいきたい。


★2023年5~6月の褒賞装備について

不意打ちでいきなり来るGFCS付単装砲
駆逐艦でマップ上確定対空CI可能」の権利を得るため、
梅雨の真っ只中提督は走った。
(筆者の結果:5月_500位以内、6月_100位以内)

・20位以内:彗星二二型(六三四空/熟練)

 ・伊勢改二が持ってくる艦爆の強化版。
  これを手に入れれば、二隻同時に海空立体攻撃の条件を満たせる。
  
とはいえ、立体攻撃を二隻同時採用することはまず無いと思う。
 ・純粋に性能が高く、基礎性能だけなら「彗星(江草隊)」の次に強い。
 
・ただし対空(撃墜)回避性能が皆無である。これは想像以上にキツく、
  ツ級が居る敵艦隊に航空攻撃を数回しただけで搭載数が一気に削れる
 ・何よりも修羅の20位内褒賞であることが最大の懸念点。
  もし100位以内の報酬なら、私も6月に間違いなく狙っていた。

・100位以内:5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37

 ・ほぼフレッチャー級専用主砲の強化版
  7周年任務で1つ貰えたと思ったら、いきなりランキング褒賞に来た。
 ・これの真価は一つ。複数(2つ)持ちで可能となる
  「駆逐艦によるマップ上確定対空カットイン(CI)」である。
  輸送連合の第一艦隊(駆逐4隻強制)みたく、自由枠に摩耶やアトランタを
  入れる余裕すら無い編成条件
で猛威を振るう。
 ・ついでに「未改装駆逐艦でも敵艦載機全滅が安定する対空CIを使える」
  利点があったりする。全滅安定の対空CIはアトランタも出せるが、
  前述した軽巡1枠すら割けない編成条件だと
  条件内の駆逐艦枠(大体お荷物)を対空要員にできるのがかなり大きい。
 ・当時だと瑞雲イベE2追撃戦の「未改装艦統一編成で完S」狙いの際に
  多大な恩恵を感じていた。ありがとうJohnston。
 ・なおGFCS砲2つ版フレッチャー級専用対空CIだとしても、
  輪形陣にしないと(戦闘中)体感3~4割不発するため過信は禁物。
  

・500位以内:15.2cm連装砲改二

 ・あるだけ嬉しい中型主砲の改二版。一部艦(アトランタゴトランド)は
  代用品があるものの、それ以外の艦には是非とも欲しい装備。
 ・軽巡の改主砲は当時(2023年初夏)最大3つしか手に入らない貴重品。
  当然改二主砲も貴重で、ランキング褒賞の後には
  2023夏の水色浮き輪収集任務しか入手手段が無い(記事投稿当時)
 ・
今でも十分強いのに、もし阿賀野型改二が来たらさらに強くなると
  将来性もばっちり。それを加味すると、
  500位以内の褒賞装備としてはかなり豪華な部類に入る。
  だが、もし100位以内の褒賞装備だった場合
  狙うかどうか怪しい程度である。


★2023年7~8月の褒賞装備について

夏の中、新たなる装備に期待して瑞雲道場(E1)へ通う提督。
しかし褒賞は先月と比べて明らかに地味な装備であった、
いや、20位以内と100位以内はそんなに悪くない はず。
(筆者の結果:7月&8月_500位以内)

・20位以内:零式水上偵察機11型乙(熟練)

 ・最強クラスの偵察機。決して弱いわけでは無い装備。
  ただ20位以内でこれなのが問題である。
  一応、ささやかな褒賞という意味では合っている。…コレがささやか?
 
・触接の仕様、特に第一&第二判定の仕様を知ると
  かなり性能がおかしい装備だと分かる。
  一言で言えば「紫雲+二式艦上偵察機」の良いとこ取りである。
 ・間違いなく索敵機カテゴリ(現)最強。ここまで強くても
  何だか微妙に思える辺り、艦これACの(触接)索敵機需要がうかがえる。
  それでも水戦よりは需要がありそう。

・100位以内:三式弾改

 ・順当に強い対地(+対空)装備。ただ5~6月の褒賞が強すぎて霞んでいる。
  おそらく恒常ランカーか否かで評価の変わりそうな褒賞である。
 ・4つまでなら結構使うため嬉しい装備なのだが、
  以前のランキング褒賞で取っていて5つ以上所持すると
  途端に持て余し始める
 ・一応対地想定砲撃支援艦隊で使えるとはいえ、
  それなら正直一式徹甲弾が欲しかったところである。
 ・なぜここに三式弾改が選ばれたのか当時謎に思っていたが、
  今考えると装備妖精が陸奥モチーフなので、陸奥が居る
  9月の浴衣modeカード実装を予告していたのかもしれない。
 ・余談だが、通常の三式弾より対空カットイン(三式弾CI)が出やすい
  気がする。ただ特に検証はしていないのでたぶん気のせい。
  完全勝利S狙い時に邪魔された印象が強いだけだろう。

・500位以内:8cm高角砲改+増設機銃

 ・毒にも薬にもならぬ装備。一応記事投稿時点通常高角副砲内最強。
  しかし最強と言っても微々たる差であり、一番欲しい火力命中
  開発で作れる8cm高角砲と同じだったりする。
  そこが同じじゃ意味が無い。
 ・名前に「+増設機銃」とあるが、機銃判定は無い。もしあれば
  「対空機銃+高角砲」の汎用機銃CIがこれ1つで出せたかもしれない。
  特殊機銃と違って副砲判定があるため、そうなれば価値は少し上がる。
 ・装備の評価としてB型改二主砲レベル(最悪)とまではいかないが、
  貰ってもそんなに嬉しくない装備なのは間違いない。
  ただし、図鑑埋め目的で1つは欲しいところだ。


■後書き

 改めて見てもGFCS付単装砲の存在が目立つ。
クリアするだけならともかく、完全勝利Sをよく狙う私にとって
輸送連合水雷戦隊でも安定する防空要員が居るのは非常に心強い。
残るイベントはおそらくレイテイベントぐらいだと思うが、
せっかく掴み取った優位性なのだから存分に活かしたいところである。


●シアの艦これアーケード話 第9回:完



△次回「グレカーレ性能説明編」へのリンク。

 次回の記事はこちらからどうぞ↓


▽前回「カッコカリ追加艦簡易説明:2023/10月編」へのリンク。

 次回の記事はこちらからどうぞ↓