見出し画像

S12 エレキノラゴン攻めサイクル 最高421位

画像1

はじめに

はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。普段はポケモン徹底攻略様で育成論の投稿をしています。

シーズン12お疲れ様でした。今期は対戦環境が大きく変化したので、私のパーティも攻めサイクルに大きく変更しました。

構築経緯

今期は剣盾で登場した新ポケモン「レジエレキ」を使ってみたかったので採用しました。

レジエレキは地面タイプを誘いやすいので、地面タイプに強く、相手に交代を許さない「ウオノラゴン」を採用しました。

この2匹は草タイプを後投げされることが多かったので、草タイプに強い「エースバーン」「テッカグヤ」を採用しました。

残りの2匹は物理受けとして「ポリゴン2」「スイクン」を採用しました。

画像2

調整意図 CS最大 DL意識のD4振り

この構築の特殊エースです。10万ボルトを打つだけで勝てる試合もありました。りんしょうは相手が地面タイプで、破壊光線を打ちたくないときに使いましたが、他にも良い技がありそうです。

画像3

調整意図 AS最大

タイプ相性を知らないポケモンです。ゴリランダーやカプ・レヒレでも先制エラがみなら半分ほど削るなど、凄まじい活躍をしていました。

画像4

調整意図 AS最大

このパーティの特徴です。とんぼ返りを打った後は、「スカーフエースバーン」と思われ、ウオノラゴンのスカーフを読まれないことがありました。

命の玉はサイクルを回すのが困難になるので、打ち合いに強くなれる突撃チョッキを持たせました。

画像5

調整意図 H奇数 DL意識のBD振り S最速 余りC

このパーティの特徴2匹目です。弱点保険にすることで、対面のエースバーンやサンダーを簡単に突破出来ました(DMを使うことが前提)。

最初に荒らして裏を通す、最後に相手を全員倒す等の動きをしました。ウオノラゴンとレジエレキはダイマックスを使わなくても強いので、ダイマックス前提のポケモンですが、大活躍しました。

画像7

調整意図 H16n-1 B特化 余りCDS

ガブリアスやカイリュー意識のクッションです。相手を麻痺にすることで、ウオノラゴンのエラがみの通りをよくすることもできます。

画像7

調整意図 HB特化 余りS

最後に採用したポケモンです。ポリゴン2が受けられない物理ポケモンを意識しましたが、私には使いこなせなかったです。

相手を詰ませる動きが強かったと思います。

最後に

今期は環境が大きく変化しましたが、想像以上に楽しい環境でした。

最終日の直前に「勇気をください」と言った 私に勇気をくれたフォロワーの皆様ありがとうございました。(前期も同じことをしていました…)

私はS13を少しだけしかできないですが、これからも構築記事を書こうと思います。

質問などがあれば、Twitterの@sia45995105までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?