S6反省会

はじめに

 はじめましての方ははじめまして。先日ランクバトルで10連敗したsia(シア)です。今回はS5、S6で全く勝てない状態が続いているため反省会です。あくまで私用の記事ですが、記録として残します。

敗因

1.対戦数が少ない

 普段から多いわけではありませんが、ここ数ヶ月は時間がなくて対戦できていません。私みたいな対戦が上手ではない人は対戦数を増やさなければいけません。具体的には1週間の間にどの程度対戦するか決めるといいかもしれません。
※と言ってますが、無理して体を壊すといけないので多分そこまで対戦できませんが……

2.構築記事を読んでいない

 時間がなかったので構築記事もあまり読んでいません=厄災環境での強い動きが理解できていません。これが理由で今期の構築は3つ考えていましたが、上手く通すことができませんでした。

3.育成しているポケモンが少ない

 テラピースはある程度貯まりましたが「今使ったら次使いたいときになくなる」という感じがしてテラピース以外は育成済みの個体しかいません。時間がないとテラピースを使うことに躊躇いが…
 加えて厄災ポケモンも育成済みがテラス草パオジアンとオボンの実ディンルーしかいません。この2匹だけで戦えるのでしょうか……

4.勝ち方がよくない

 環境にいるポケモンたちのパワーが高すぎる+時間がないのでサイクル構築を諦め対面構築を使っていたのですが、大体の結果が運勝ち、順当に負け、運負けの3パターンだった印象です。運負けは避けることができる立ち回りを探せなかった私が悪いと思っているのですが、運勝ちはよくないと思っています。上振れ要素は必要ですが、それがなかったら負けに直結するような立ち回りばかりしていました。(昔から対面構築は苦手でしたが、今でも勝てないみたいです。)
 やはり立ち回りを安定させることが大切ですね。

5.言い訳をしない

 運負けにも繋がりますが氷柱落としが外れてもカタストロフィが外れても採用している以上ありえる確率なので技が外れてもケアできる立ち回りをしましょう。そもそも採用しないという手段もあります。実際昔の私は命中不安技はあまり入れていれないことで解決していました。厄災ポケモンは命中不安技が採用されるケースが多い印象なので避けることが難しそうです。
 時間がないのも私の管理が下手なだけなので言い訳です。効率よく時間を使いましょう。

6.ラッキーがいない

 対戦構築なのでラッキーを採用していなかったのですが、ラッキーがいない構築でまともに最後まで戦えたことがないのでやはり必要です。環境にはあまり刺さっていないように思いますが、何故か採用しないと勝てません。

まとめ

 「時間がない」ため対戦数も構築記事を読むことも育成もできていない、構築も比較的短時間で回せる対面構築にした結果負けてるためS7では「時間」を意識します。と言ってますが、体調を崩してもよくないのでできる範囲でします。そもそも対戦は趣味でやっているので無理することは違う気がしますが……

最後に

 7月後半と8月は忙しいため対戦できないので6月はラッキーたちと一緒に頑張りたいです。

追記

 時間を大切にするのならこの記事を書いている時間がもったいなかったような……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?