メモ

 以前からお話ししていた通りただいまポケモンができない状態になっています。今回は自分用に以前使っていたポケモンのメモを書きます。

ガチグマ
火炎玉+根性の高い火力が特徴。トリックルーム以外にも草わけ等で使うこともできる。現環境が始まる前に話題になっていた食べ残しやオボンの実を持たせて欠伸をする型はあまりいない印象。

オオニューラ
高い攻撃と素早さで適当に攻撃するだけでも強いがフェイタルクローのおかげで意図していない勝ち方をできる。私が使っていた型は気合いの襷で対面で何か仕事をする型だったが、最近はゴリランダー等と組ませていることもあるらしい。サーフゴーで対応しようと考えていたが、シャドークロー採用も動画等で見たことがあるため少し危険かもしれない。

バサギリ
殴りながらステルスロックを撒けるポケモン。テラスタルを草にするとウーラオス(水)に勝てるため以外と強かった印象だが、使用率から見るとかなり下がっているため今の時点ではそれほど強くない可能性もあるかもしれない。

イダイトウ
すいすい型で使っていたが、雨下のウェーブタックルがとても強かった。雨下でもブーストエナジーのテツノツツミには先に動かれるため一回相手を流すなど工夫は必要。大会などでも結果を残していると噂を聞いたが、それは適応力とトリックルームだったらしいが、私が使っていたイダイトウとは全く違う扱い方と予想されるためいつか使ってみたい。ちなみにすいすい型はペリッパー等の相方を大切に扱っていたためお墓参りが威力50しかない技だった試合が多かったが、他に強そうな技も少ないため変更するか悩む(候補としては身代わり)

カイリュー
やっぱりこのポケモンが強い。新たに追加されたポケモンも専用技などはあっても(ウーラオスやヒードランは別だが)種族値がそこまで高くないため無理矢理勝つことができる。むしろレギュレーションCのときよりも強いのではないかと思っている。

サーフゴー
やっぱり強いポケモン2匹目。特性や種族値、覚える技の全てが優秀。カイリュー程ではないが、このポケモンも強いと思う。弱点を突かれても相当火力が高くない限り一度は耐えるため扱いやすい。

テツノツツミ
ハイドロポンプが当たれば強いポケモン。このポケモンより速いポケモンがほとんどいないため技を当てさえすれば確実に仕事ができる。フリーズドライと水技の範囲が強いことは昔からわかっているためこのポケモンが弱い要素はミラーやヌメルゴンのような受かっているポケモンと外し以外ないと思っている。

キノガッサ
いつかの記事にも書いていたがなぜ強いのかよくわからないポケモン。相手視点ですることがわかっていても対応方法が限られていることや選出を歪ませることができるということだけは少し理解できた。1匹倒した後にマッハパンチで2匹目を削ることを目標にしていても3匹目を倒していたりと大活躍だった。

最後に
メモなので書く必要もないと思いますが……
旅行などで遠くに出るのはいいですが、遠くまで行って作業などをするのは大変ですね。早く家に帰ってポケモンをしたいです。ちなみに8月は最終日が木曜日なので多分厳しそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?