見出し画像

S27 日食X動物園 最終873位

はじめに

はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。今回はS27の構築記事を簡単に纏めます。
完成度はあまり高くない構築ですが、1回目の禁止伝説2体ルールなので構築記事に残したいと思います。

構築経緯

 最初に禁止伝説ポケモンの多くに半減にされないフェアリータイプを持っているゼルネアスを軸に決めました。
(ジオコントロールを積んでいない場合)ゼルネアスはザシアンに勝てないためザシアン対策にネクロズマ(日食)を採用しました。

 次に一般ポケモンを考察したのですが、一般ポケモンは禁止伝説のサポートが出来るポケモンが強いと考えました。
相棒枠のラッキーは禁止伝説の積みをサポートできる甘える+電磁波型(途中までは甘える+光の壁型)にしました。
ゼルネアス+ネクロズマ(日食)の並びはカイオーガがとても苦手だと感じたため貯水ガマゲロゲを採用しました。
 5体目はバドレックス(黒馬)やナットレイの対策、ラッキーの様に禁止伝説の積みをサポートできるガオガエンを採用しました。
 6体目はランドロスやマンムーに少しでも強くしたかったためウーラオス(連撃)を採用しました。

個体解説

画像1

ゼルネアス

・性格:控え目

・特性:フェアリーオーラ

・持ち物:パワフルハーブ

・努力値 H156 B20 C244 D4 S84

HB:A252命の玉イベルタルのDM鋼の翼耐え
   C:H252D4ザシアンを+2DM雷とゴツゴツメットで10/16、C±0ムーンフォースと+2DM雷で確定
  H252D4ネクロズマ(日食)を+2DM雷と+2DM雷(EF)で50%で倒せます。
 S:S+2でS+1準速エースバーン抜き抜き   

・技構成 ジオコントロール/身代わり/雷/ムーンフォース

 他の方の構築記事から拝借させていただいた調整のゼルネアスです。禁止伝説の高い種族値に加えて、ジオコントロールという強力な積み技を覚えることが出来ます。ジオコントロールを積むことが出来れば禁止伝説を含むほとんどのポケモンを倒すことが出来ました。
 身代わりは相手のDM枯らし、宿木の種や電磁波のケア、相手の交代と居座りの中間択等を考えて採用しました。
 ザシアン、ネクロズマ(日食)、ホウオウのような禁止伝説、ナットレイやドリュウズ、ヒードラン等もジオコントロールを積んだ後に突破したことがありました。
 どのような構築にも選出できる本構築のMVPポケモンでした。

画像2

ネクロズマ(日食)

・性格:腕白

・特性:プリズムアーマー

・持ち物:ゴツゴツメット

・努力値 H244 B236  S28

HB:2n+1でA特化ザシアンのインファイト2耐え 
   S:余り

・技構成 月の光/竜の舞/サイコファング/メテオドライブ

 元々は電磁波等を撒けるサポート型にしていましたが、ゼルネアス以外にもアタッカーが欲しかったため竜の舞型を採用しました。
 アタッカーの仕事だけでなく、受けポケモンとしても活躍していました。ザシアンに対して後投げが安定していて且つ竜の舞の圧があるため相手に悠長な行動をさせないことが強味だと思いました。
 サイコファングは壁破壊、ダイサイコにすることでカイオーガやサンダー等を倒す動きが出来るため採用しました。
※フォトンゲイザーは特殊技のためダイサイコにすると火力があまり出ません。
 ザシアンが環境に多かったためこのポケモンも選出する機会が多かったです。

画像3

ラッキー

・性格:図太い

・特性:自然回復

・持ち物:進化の輝石

・努力値 H204 B252 D52

H16n-1 B特化 D余り

・技構成 タマゴ産み/電磁波/甘える/地球投げ

 私の相棒ポケモンです。今回はゼルネアスやネクロズマ(日食)の積みのサポートが出来る甘えると電磁波を採用しました。
 甘えるを採用しているラッキーは対面(またはガオガエンの捨て台詞から出すと)相手のネクロズマ(日食)やホウオウ等を確実に受けることが出来ます。剣の舞を採用しているランドロスやガブリアス等にも対面なら突破されることがありませんでした。

画像4

ガマゲロゲ

・性格:意地っ張り

・特性:貯水

・持ち物:拘り鉢巻き

・努力値 H84 A252 B156 D4 S12

HB:A特化ザシアンのじゃれつく15/16耐え(16n-1)
A特化 Sミラー意識

・技構成 地震/パワーウィップ/アクアブレイク/跳び跳ねる⇔冷凍パンチ

元々はHDトリトドン→HDガマゲロゲと採用していたのですが、知らない間に鉢巻きを巻いていました。
  HDのトリトドン(地震採用)やHDガマゲロゲを採用していても身代わりカイオーガに安定しないため火力特化のガマゲロゲを採用しました。
 カイオーガ採用の構築はほとんどがザシアンと組んでいたためゼルネアスで相手のザシアン、ネクロズマ(日食)でカイオーガを誘いガマゲロゲで1匹倒す動きをしていました。
 カイオーガ+ザシアンの並びはすいすいガマゲロゲで崩せるような並びが多かったように思うので、おそらくそちらの方がいいと思います。※熱湯で焼けないことは貯水の方がいい点です。

画像5

ガオガエン

・性格:呑気(S個体値0)

・特性:威嚇

・持ち物:食べ残し

・努力値 H244 B204 D60

HD:C特化命の玉サンダーのダイジェット耐え(2n+1)
余りB

・技構成 捨て台詞/吠える/DDラリアット/オーバーヒート

 今期の環境にとても刺さっていたと思うポケモンです。
 捨て台詞や威嚇で相手の能力を下げながらゼルネアス等に交代出来るためとても使いやすかったです。
 また吠えるを使うことで相手の積みポケモンを流すことが出来るため積み構築にも非常に強く立ち回れました。

画像6

ウーラオス(連撃)

・性格:陽気

・特性:不可視の拳

・持ち物:拘りスカーフ

・努力値 A252 B4 S252

・技構成 水流連打/インファイト/冷凍パンチ/蜻蛉返り

 この構築が苦手なランドロスやマンムーのような地面タイプ対策です。
 基本的には初手に投げて蜻蛉返りで有利なポケモンに交代、サイクルをするなかでゼルネアスやネクロズマ(日食)をどのタイミングで刺すべきか確認するために使いました。
 このポケモン自信がDMをして戦う展開も想像していた以上にありました。(水エースがガマゲロゲと思われているからかもしれませんが、)ウーラオス(一撃)には対応できていても、ウーラオス(連擊)には対応できていないような選出をされることも多かったです。

最後に

 今期は色々と構築を試している途中でシーズン終了3日前になっていました(笑)
 新しい環境をとても楽しめた1ヶ月だったと思います。構築の完成度が高かったとは言えませんが、3月は他の方の構築記事から学びながら構築を組んでみます。

質問などがあれば、Twitterの@sia45995105までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?