S7反省会+レギュレーションCまとめ

はじめに

 はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。今回はS7の反省会(愚痴)とレギュレーションCのまとめを書きます。あくまで私の振り返り用です。

S7で使っていたポケモンたちのメモ

イダイナキバ

 気合いの襷持ちで使っていました。高速スピンによるステルスロック耐性と高いAと我武者羅で相手を崩せることが強かったです。技構成はインファイト、ぶちかまし、高速スピン、我武者羅で主に使っていましたが、叩き落とすやステルスロック、岩石封じも強そうです。またテラスタルは地面で使っていましたが、パオジアンに比較的安定する鋼、カイリューの神速を透かせる霊も強いと感じました。

キョジオーン

 実質厄災ポケモンの1匹です。持ち物はパオジアンの氷柱落とし怯みが嫌いだったので隠密マントです。技構成は塩漬け、自己再生、守るまでは確定です。最後の枠はヘビーボンバーやステルスロック、鉄壁なども良さそうです。今期はこのポケモンを中心に構築を組んでいたのですが、終盤に隠密マントガブリアスと連戦することになりレートが溶けました。正直ガブリアスはキョジオーンがテラスタルを使うことで対応できると思っていたので舐めていました(本当に使用率2.6%ですか……)。
 ガブリアスは仕方ないと思っているのですが、許せないのがパオジアンです。2日前まで8割以上の勝率でパオジアンに勝てていたのですが、絶対零度で終盤破壊されました。特性を頑丈にすれば解決しますが、そもそもパオジアンに絶対零度は必要なのでしょうか?(速い絶対零度持ちの時点で差別化はできていると思いますが、)使う理由がわかりません。もしこの記事を見ている方のなかに絶対零度パオジアンを使ったことがある人がいらっしゃるなら具体的な強みを教えていただきたいです。

マスカーニャ

 イダイナキバ以外で使っていた襷枠です。テラスタルは岩が急に流行っていたので私も岩で使っていました。現環境は速いポケモンとそうではないポケモンの2つに分かれていたためS調整次第では行動順が変わってしまうという状況が少なく、「この対面は速い(遅い)からこの技」と択が少なかった印象です。イーユーイやテツノドクガはスカーフか否かでテラバーストを選択するべきか悩みましたが、構築がスカーフよりも眼鏡イーユイを呼ぶためテラバーストを撃っていました。テツノドクガはよくわかりません。
 このポケモンの強みは新緑トリックフラワーの高火力だけでなく、ディンルーなどにテラスタルを使わせることができること、交代には叩き落とすが刺さること、高いSだけでなく不意打ちを覚えることなどが挙げられます。今期使っていたポケモンの中でもかなり強かったです。

キノガッサ

 イカサマダイスで使っていましたが、何故か強かったです。タネマシンガンが4発確定=威力100にタイプ一致とテクニシャンの補正があるので火力が高いことはわかりますが、それを理解していてもよくわからない強さでした。もともと受け系統の低速ポケモンを倒すつもりで入れたのですが、全く受けと関係ない構築を相手しても何度も3タテしてくれました。よくわかりません。

ディンルー

 キノガッサとは別の理由でよくわからないポケモンです。突撃チョッキで使っていたのですが、テラスタルをしなくてもテツノツツミのハイドロポンプを2回耐えたことがありました。ラッキーを相棒としている私からするとこの特殊耐久は理解できないこともないのですが、回復技が眠るしかないと言っても「この耐久はおかしくない?」と使いながら思っていました。

これらのポケモンが個人的には使っていて強かった(または楽しかった)と感じました。キノガッサに関しては何が強いのか具体的に書けていないので残りの期間はキノガッサを使いたいと思います。

反省会(愚痴)

 今期は前期の反省で構築記事を読む、対戦数を稼ぐことをしたのですが後半で運負けが多かった気がします。大体運負けはそれより前のターンのプレイングで回避できると思っているのですが、不意に撃たれるパオジアンの絶対零度やそもそもパオジアンより遅いポケモンは氷柱落としの怯みがどうしても回避することが難しいと感じました。
 今期の良かった点としては対戦数を稼げたこともありますが、隠密マントキョジオーンのようなパオジアン対策をしっかりと採用していたことだと思います。また今期主に使っていた構築は命中不安技がとても少なく一番低い命中率の技でもディンルーの岩石封じでした。これが良かったのか相手の技の追加効果や急所はありましたが、体感の運負け率は前期よりも遥かに少なかった印象です。

来期について

 以前からずっと言っていましたが、 7月後半はリアルの都合でそもそも家にいないので対戦できません。私の分も皆さん頑張ってください。

最後に

 自分で言うのもおかしいですが、ポケモン対戦関連でここまで文句を言うことも珍しかったと感じるシリーズでした。初めてレート対戦をした 7世代から今作まででここまで不快に感じるルールでした。
 本当は反省会だけするつもりだったのですが、このルールが嫌いだったのでどこかに文句を書かないと切り替えられないと思い書きました。このルールが好きな方がいらっしゃったら申し訳ありません。
 最後にまだ今期を頑張る方は応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?