見出し画像

S16 威張る帝王と大宇宙の妖精 最高573位

はじめに

はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。普段はポケモン徹底攻略様で育成論の投稿をしています。

今回の記事はS16の序盤から中盤に使っていた構築の紹介です。最後まで使わなかった理由は「負けが続いた」ことなので、完成度の高い構築とはいえませんが、おもしろい構築になっていると思います。ネタだと思って楽しんでいただければ嬉しいです。

構築経緯

普段からお世話になっている勘傑さんの「いばみが+メタモンが強いのでは」というツイートを見た後、勘傑さんにアドバイスをいただいていばみが+メタモン軸のパーティを考察しました。

メタモンはコンセプトなので確定しましたが、いばみが要員はかなり悩みました。オーロンゲやサメハダー、ナマコブシ等を試しましたが、どれも使いやすいとは言えませんでした。
最終的にはある理由からエンテイを採用しました。
「いばみが+メタモン」の並びはダイマックスと相性がよくないと感じたので、ダイマックスと相性がいい+麻痺撒き(いばみがのサポート)ポケモンを探しました。
その結果パッチルドンランドロスが使いやすいと判断して採用しました。
残りの2匹はいばみが以外で麻痺と相性がいいポケモンが欲しいと思ったので、耐久が高くアシストパワーによる突破力もあるピクシーネクロズマ(日)を採用しました。

個体解説

画像3

メタモン

・性格:生意気(S個体値は妥協しています)

・特性:変わり者

・持ち物:拘りスカーフ

・努力値 H252

・技構成 変身

特別解説する必要がないポケモンです。持ち物は気合いの襷や先制の爪を試しましたが、安定して先に攻撃できた方がいい状況が多かったので、拘りスカーフにしました。
(増やす必要はなかったのですが、間違って変身のPPを増やしている少し変わったメタモンです。)
仕事をしてくれることが多かったので、このパーティの主役といえるポケモンです。

画像4

エンテイ

・性格:臆病

・特性:プレッシャー

・持ち物:食べ残し

・努力値 H148 B4 C4 D100 S252

・技構成 瞑想/身代わり/威張る/噴煙

H16n+1(地球投げを身代わりが耐える) S最速 Dあまり

何から説明すればいいかわからないポケモンです。
最初に威張る要員の条件を説明をします。

1.威張る+身代わりが使える
2.出来るだけ相手より速く行動が出来る
3.威張るが苦手な交代を繰り返す動きに対応が出来る
4.特殊ポケモン相手にも対応できる

1と2は説明する必要はないと思うので省きます。
まず、威張るの弱点は相手の交代です。威張るは命中率85%の技なので、混乱自傷を嫌って交代を繰り返された場合、どこかで威張るが外れて隙を見せる可能性があります。
次に混乱自傷の負担が少ないことが多い特殊ポケモンの対応方法です。特殊ポケモンは威張る後にメタモンでコピーしてもメリットが少ないため、威張る要員で対処したいことが多いですが、相手のダイマックスを考えると威張るだけでは対応しきれないことが多いです。

これらを考えたときに、オーロンゲやサメハダーは大きく隙を見せるため不採用になりました。
しかし、エンテイは瞑想を覚えることが出来ます。この技があれば、相手が混乱自傷を嫌って交代しても、エンテイの特攻が上がるので隙を見せにくくなります。また、威張る要員が不利な特殊ポケモンには瞑想のD上昇もあるので、打ち合いで勝つことが出来ます。

身代わりとプレッシャーの相性もよく、PPが少ない技ならPPを枯らすことが出来ます。

瞑想を採用するので、攻撃技は特殊技がいいと考え、火傷が狙える噴煙を採用しました。

エンテイは選出できる相手が限られるポケモンでしたが、その分しっかりと仕事をしてくれるポケモンでした。

画像1

パッチルドン

・性格:臆病

・特性:雪かき

・持ち物:弱点保険

・努力値 H124 B180 S204

・技構成 電磁波/けたぐり/フリーズドライ/ライジングボルト

HB A+1特化ザシアンの巨獣斬14/16耐え
S 雪かきで最速ザシアン抜き

余計な調整をしているポケモンです。ザシアンの攻撃を一度は耐えてくれますが、電光石火で倒されることもありました。

理想の流れは初手ダイマックスで1匹倒した後、電磁波を打って退場ですが、パワーが足りないことが多かったです。

使い方次第では強いと思うポケモンですが、少なくとも今回の構築には合わなかったです。

パッチルドンの理由は地面タイプに強い麻痺撒き+上から電磁波を打てる素早さが欲しかったからです。

画像6

ランドロス(霊獣)

・性格:陽気

・特性:威嚇

・持ち物:電気玉

・努力値 H4 A252 S252

・技構成 投げつける/ステルスロック/空を飛ぶ/地震

環境でも一定数存在する普通のランドロスです(嘘)

パッチルドンと同じ役割(初手ダイマックス+麻痺撒き)です。投げつけるは初手ダイマックス後の麻痺撒き用です。
ステルスロックはダイウォールと威張る戦術が苦手な繰り返しの交代対策です。

技範囲は狭いですが、相手が警戒してくれることも少なくなかったので、問題はなかったと思います。

パッチルドンと違って攻撃力が高いことがよかったです。

画像2

ピクシー

・性格:図太い

・特性:マジックガード

・持ち物:ゴツゴツメット

・努力値 H252 B252 D4

・技構成 コスモパワー/月の光/アシストパワー/メテオビーム

技のイメージから通称宇宙型ピクシーです。

特性はムゲンダイナの毒々やテッカグヤの宿り木の種が厄介だったので、マジックガードです。エンテイと同時選出はしなかったので、威張る意識の天然は必要ないと思いました。

このパーティでメタモン以上に活躍している反面、急所で倒されることが多かったポケモンです。急所意識で身代わりや技を避けられる小さくなるの方が良かったかもしれません。

技構成は回復ソースの月の光と耐久を上げられるコスモパワー、コスモパワーを積むことで実質攻撃力も上がるアシストパワーです。このままだと悪タイプに何も出来ないので、特攻ランクも上がるメテオビームを採用しました(本当はチャージビームが欲しかったです)。

salamenceさん(現在は皿麺です…さん)からいただいた色違いのピッピを進化させたピクシーです。

画像5

ネクロズマ(日)

・性格:図太い

・特性:プリズムアーマー

・持ち物:ヒメリのみ

・努力値 H252 B252 D4

・技構成 コスモパワー/朝の日差し/アシストパワー/チャージビーム

伝説枠が余っていたので理由もなく採用したポケモンです。

基本的にはピクシーを選出していたので、他のポケモンの方がいいと思います。

記事を書いていて申し訳ないのですが、ほとんど使っていないので、解説も出来ないです。

伝説枠に欲しい役割のポケモンがいなかったので採用しましたが、伝説ポケモン以外から探せば良かったと思います。

最後に

かなり珍しい構築を使っていたので、おもしろい対戦も多かったですが、勝ちきれなかったことがとても悔しいです。

来期で竜王戦ルールが終わってしまうので、後悔のないように頑張りたいと思います。

構築のアドバイスをしてくださった勘傑さん
色違いのピッピを交換してくださったsalamenceさんありがとうございました。

質問などがあれば、Twitterの@sia45995105までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?