見出し画像

S11シングル 受けループ 最高668位 最終778位

はじめに

はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。普段はポケモン徹底攻略様で育成論の投稿をしています。

S11お疲れ様でした。今期は最終3桁という結果でした。私のなかでは良い結果だったので、構築記事を投稿しました。初投稿なので、おかしな点もあると思いますが、よろしくお願いします。

構築

画像8

最初に『ラキムドー』の並びが使いやすいと思って、この2匹を軸にパーティを組みました。

次に「腹太鼓マリルリ」や「蝶の舞ウルガモス」のような「積みポケモン」に強く、ウオノラゴン等にも強い『ドヒドイデ』(黒い霧)を採用しました。

この3匹では環境1位のパッチラゴンを受けられないので、『ドサイドン』を採用して、ポリゴンZやキュウコンRに強い「バンギラス」は禁止されていたので『ギガイアス』を代わりに採用しました。

数回対戦をして、私は「ドサイドン」を使いこなせなかったので、「ドサイドン」を『バンバドロ』に変更しました。

『ラッキー』『エアームド』『ドヒドイデ』『ギガイアス』『バンバドロ』の5匹+1匹で回していたのですが、最後の枠は「積みエース+ストッパー性能が高い」『ポットデス』になりました。


画像2

エアームド

・性格:腕白

・特性:頑丈

・持ち物:弱点保険

・努力値 H244 B236 S28

・技構成 羽休め/鉄壁/ボディプレス/ブレイブバード

H奇数/S+1で最速パッチラゴン抜き(S±0で準速ドサイドンより速い)/余りB

このパーティ唯一の特徴です。ウーラオスの雷パンチもホルードのDM炎のパンチも『弱点保険』を発動させてから吹き飛ばします。このパーティに選出されるホルードは大体ラムのみや命の玉持ちのDMエースなので、対面した場合はお互いにDMをしてエアームドで無双していました。

画像3

ラッキー


・性格:図太い

・特性:自然回復

・持ち物:進化の輝石

・努力値 H124 B252 S132

技構成 タマゴうみ/身代わり/小さくなる/地球投げ

A252張り切り命の玉パッチラゴンの燕返しを最高乱数以外で身代わり耐え/余りS

特殊受けポケモンです。身代わりはモロバレルの茸の胞子を避ける、渦潮等のバインド解除を意識しました。小さくなるを採用しているので、遅いゴチルゼルやサイコショック持ちにも強かったです。

画像5

・性格:図太い

・特性:再生力

・持ち物:黒いヘドロ

・努力値 H252 B252 D4

技構成 トーチカ/黒い霧/自己再生/熱湯

A特化鉢巻ウオノラゴンの先制エラがみをヘドロ回復2回で乱数2発(2.73%)/A252張り切り命の珠パッチラゴンの後攻電撃嘴確定耐え

HB振りでも特殊攻撃を受けられる優秀なポケモンです。パッチラゴンと対面しても2連続でトーチカをして、1回目はパッチラゴンが毒状態、2回目のトーチカが失敗しても後攻電撃嘴なので耐えて、毒ターンが2ターン稼げます。黒い霧は積みポケモン対策です。

※最後の一匹VS最後の一匹になったとき、相手のマリルリの「滅びの歌」やドヒドイデミラーで下からDM熱湯を打つことを考慮してS個体値は下げたほうが良いです。(ドヒドイデミラーで相手が上からDM熱湯をすると、雨が降り、相手をこちらより削れるので、TODで勝てる。)

画像6

・性格:生意気

・特性:砂起こし

・持ち物:カゴのみ

・努力値 H244 A12 D252

技構成 眠る/ロックブラスト/馬鹿力/地震

H16n-1/D特化/ 余りA/最遅

『バンギラス』の代わりに採用したポケモンです。ですが、想像以上に使いやすかったです。砂下DM命の玉リザードンのブラストバーン+晴れ下サンパワー命の玉DMソーラービーム(ギガイアスはここでDM)を耐える程の固さです。攻撃力も高いので、役割対象以外のポケモンにも強かったです。最遅の理由は最遅ドヒドイデ等の下から眠るをできるからです。(TOD意識)

また、C特化ポリゴンZのC+2命の玉破壊光線を砂下で一回耐えるので、

1ターン目 ギガイアス後投げ→ポリゴンz悪だくみ
2ターン目 ポリゴンzDM破壊光線or交代→ギガイアス眠る
3ターン目 ポリゴンZがDMをしていたらギガイアスがDM馬鹿力

で対応ができます。

画像8

・性格:腕白

・特性:持久力

・持ち物:オボンのみ

・努力値 H252 A4 B252

技構成 守る/眠る/ボディプレス/地震

このパーティで唯一「パッチラゴン」や「ウーラオス」を安定して受けられるポケモンです。...と言いたかったです。

実は交代読みでパッチラゴンにダイドラグーンを打たれると状況は悪くなり、A特化拘り鉢巻ウーラオス(悪)の暗黒強打はこちら側が不利な乱数(84.38%)で2発で倒されます。

しかし、パッチラゴンは強引にドヒドイデで居座り、DMターンを枯らして受けられるようにしたり、相手に「バンバドロがいない」と思わせることで、電気技を打たせる等をしていました。

ちなみに、ウーラオス(悪)はA252拘り鉢巻ならこちらが有利な乱数で2発耐えられます(5.08%)。

画像8

・性格:臆病

・特性:砕ける鎧

・持ち物:気合の襷

・努力値 C252 D4 S252

技構成 殻を破る/アシストパワー/ギガドレイン/シャドーボール

準速ガマゲロゲより速くしたので、「最速」

性格以外は普通のポットデスです。このパーティはガマゲロゲや受けループに勝てないので採用しました。

(気合の襷があるので)ストッパー性能が高く、積みエースとしても優秀でした。このパーティに選出されるガマゲロゲは物理が多いので、ダイストリームに後投げしても、砕ける鎧で準速すいすいガマゲロゲより速くなります。ですが、後投げの場合は通常のギガドレインでは倒せないので、ポットデスが通せそうなときは死に出しから殻を破るをしていました。

先制技に弱いので、ダイサイコをする等の立ち回りも必要です。

最後に

今期は最終三桁という結果を残せて嬉しいです。

最終日の直前に「勇気をください」と言った 私に勇気をくれたフォロワーの皆様ありがとうございました。

素敵な絵を描いてくださった「藪田さん」ありがとうございました。(絵を頂いてからポケモン達の調子が上がりました。)

初投稿なので、おかしなところがあると思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問などがあれば、Twitterの@sia45995105までお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?