見出し画像

S17 対面リセット対面構築 最高順位775位

はじめに

はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。普段はポケモン徹底攻略様で育成論の投稿をしています。

今回の記事はS17に使っていた構築の紹介です。S17では対面構築(と私が思っている)構築を使っていました。

雑談

S17は最後の竜王戦ルールだったので、普段は使うことがないポケモンを使ってみたいと思っていました。受け構築を使うと普段使っているポケモンを採用すると思ったので、採用するポケモンが大きく変わりそうな「対面構築」を使いたいと考えました。(私は構築のなかで対面構築を使うことが一番苦手です。)

構築経緯

対面構築を使うことが苦手なので、攻撃力が高くほとんどの攻撃を耐えることが出来るバドレックス白を採用しました(つまり雑に使っても強いということです)。

「対面構築は最低限の交代を駆使して戦う」+「バドレックス白の圧倒的攻撃力の高さによる後投げを許さない性能の高さ」を考えた際、自分は初手から有利対面を作れる気がしなかったので、出し負けても有利対面を作ることが可能な脱出ボタンミミッキュを採用しました。

この2匹はザシアンに崩されやすいと思ったので、もう1匹の有利対面を作れるポケモン且つザシアンに強い脱出パックウインディを採用しました。

残りの3匹はミミッキュとウインディが脱出した後、相手を倒せないと意味がないので対面性が高いポケモンを採用しました。

1匹は襷メタルバーストドサイドンを採用しました。ミミッキュやバドレックス白がいるので、トリックルームエースと誤認させることも出来ていたと思います。本来は不利な対面でもメタルバーストがあったので、何も考えずにメタルバーストを打っていました。

この段階ではウーラオスを止められるポケモンが少なかったので、水と悪のウーラオスに強く、バドレックス白が苦手なイベルタルにも勝てる可能性があるマリルリを採用しました。

最後にネクロズマや受けループを崩せると考えて拘り鉢巻ウーラオス悪を採用しました。

コンセプト

1.バドレックス白やドサイドン等の対面性能が高いポケモンで目の前の相手を倒す。

2.脱出ボタンや脱出パック等で有利対面を無理矢理作り、全抜きを狙う。

個体解説

画像2

バドレックス白

・性格:意地っ張り

・特性:白の嘶き

・持ち物:ラムのみ

・努力値 H252 A252 B4

・技構成 ブリザードランス/10万馬力/タネマシンガン/トリックルーム

バドレックス白は弱点が多いですが、耐久が高いのでほとんどの攻撃を一発耐えてくれます。攻撃力も高いので打ち合い性能が高く、トリックルームを使うと抜きエースにも変わります。

ラムのみはカバルドンやラグラージの欠伸、カイオーガやドヒドイデ等の熱湯の火傷対策になりました(サンダーの暴風混乱等の対策になりました)。

トリックルームを自身で貼れるためトリックルームのターンを無駄にすることも少なかったです。自然にダイウォールが出来るのも良かったです。

画像4

ミミッキュ

・性格:陽気

・特性:化けの皮

・持ち物:脱出ボタン

・努力値 H4 A252 S252

・技構成 トリックルーム/道連れ/呪い/じゃれつく

この構築の注目ポイントです。ミミッキュの最大HPの1/8を代償に有利対面を作れます。

技構成はパーティ全体的に遅いポケモンが多いためトリックルームを採用しています。

しかし化けの皮がない状態が多いため、本来の強みである行動保障がなくなってしまいました。そこで化けの皮がなくても仕事がしやすい道連れを採用しました。道連れ+トリックルーム(後攻で行動)の動きも強かったです。

他の技はトリックルームを貼った後、自主退場が出来る「呪い」を採用しました。

画像5

ウインディ

・性格:図太い

・特性:威嚇

・持ち物:脱出パック

・努力値 H204B236C4D4S60

・技構成 オーバーヒート/熱砂の大地/朝の日差し/吠える

H16n-1 S準速70族抜き 余りB

脱出要因(?)2匹目です。ザシアン対策でもあります。

ザシアンにウインディを後投げ→相手交代→オーバーヒート(脱出)で有利対面を作りました。ザシアンはバドレックス白でトリックルームを貼った後DM10万馬力で(耐久振り以外は確実に)倒せます。

脱出パックを発動させるためのオーバーヒート、ザシアンやエースバーン等を受けるために朝の日差しが確定だと思っています。

熱砂の大地は脱出パックを見て「オーバーヒート、朝の日差し、鬼火、バークアウト」の技構成と思われそうなので、ウインディミラーやヒードランを意識して採用してみました。

吠えるはパーティ全体的にゼルネアスが厳しかったので、ジオコントロールのタイミングで打っていました。3桁チャレンジではこの技でゼルネアスを流して勝つことが出来ました。

画像3

ドサイドン

・性格:意地っ張り

・特性:ハードロック

・持ち物:気合の襷

・努力値 H252A252D4

・技構成 ステルスロック/メタルバースト/ロックブラスト/地震

全ての攻撃を反射する最強のポケモンです。パーティの見た目がトリックルーム軸に見えるのが理由(?)でメタルバーストはほとんど警戒されませんでした。

ステルスロックはあまり打つことがなかったので他の技でも良かったかもしれません。状況次第ですが、このポケモンでDMをすることもあったのでダイウォールとしては使いました。

このドサイドンはBさんから頂きました。

画像6

マリルリ

・性格:意地っ張り

・特性:力持ち

・持ち物:突撃チョッキ

・努力値 H124A252B124D4S4

・技構成アクアジェット/瓦割り/アクアブレイク/じゃれつく

H16n-1 A特化 余りB

イベルタルの対策が出来る対面性が高いポケモンとして採用しました。トリックルームからのエースとしても使えるの使いやすかったです。

瓦割りは壁パーティの対策やダイナックルとして使っていました。

画像1

ウーラオス悪 

・性格:陽気

・特性:不可視の拳

・持ち物:拘り鉢巻

・努力値 A252D4S252

・技構成 燕返し/冷凍パンチ/暗黒強打/インファイト

私が特別語る必要もないポケモンです。

燕返しはダイジェットでSを上げることで抜き性能を上げるため、冷凍パンチはサンダーやムゲンダイナを意識して採用しました。

気合の襷が警戒されることも多かったので、相手のサイクルを比較的簡単に破壊することが出来ました。

最後に

自分が苦手な対面構築を使っていたのですが、瞬間でも3桁を達成できたことはとても嬉しかったです。

今期で竜王戦ルールが終わってしまうので、少し名残惜しくも思います。来期も頑張りますが、久しぶりの通常ルールなのでおもしろい戦術の考察を優先したいと思います。

ドサイドンを交換してくだっさったBさんありがとうございました。

質問などがあれば、Twitterの@sia45995105までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?