見出し画像

S24 必殺のラッキーZ 最高レート19XX 最終爆死

はじめに

はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。ブリリアントダイヤモンドとシャイニングパール(以下BDSP)が発売されましたが、ガラル地方に住んでいます(笑)
今回はS24で使用していた構築の記事になります。後半は構築の試行錯誤をしている最中に溶かしてしまったので、最高順位である40位になれたときの構築を紹介します。

雑談

皆さんはBDSPを購入されましたか?(私はもちろんしました)
厳選する余裕がなかったので対戦できるような構築は現状持っていませんが、いつか皆さんとも対戦してみたいと思っています。機会があればよろしくお願いします。

構築経緯

サンダーに有利で受けが出来る禁止伝説が使いたかったためジガルデを軸に考えてみました。

次にポリゴン2の受けやサンダーのダイマックスを抑制出来ると考えてサポートも可能なラッキーを採用しました。

ジガルデとの相性補完がいい+DMを積極的に使えるポケモンが欲しかったためテッカグヤを採用しました。

バドレックス(黒)やイベルタルをある程度誤魔化せるポケモンが欲しかったためバンギラス、ゼルネアスやカイオーガの対策にヌケニンを採用しました。

最後にジガルデの身代わりと相性がよく、ウオノラゴンやドラパルト等を受けられるドヒドイデを採用しました。

コンセプト

1.ジガルデの蜷局を巻くで詰める
2.テッカグヤのDMで倒すor荒らしてから裏で受ける
(3.相手のポケモンを倒してヌケニンで詰める)

個体解説

画像1

ジガルデ

・性格:慎重

・特性:スワームチェンジ

・持ち物:食べ残し

・努力値 H236 D156 S116

H16n-1Sジガルデ(50%フォルム時)準速ネクロズマ(日)抜き

・技構成 蜷局を巻く/身代わり/眠る/サウザンアロー

本構築の禁止伝説枠です。積むことさえ出来ればほとんどのポケモンに勝つことが出来ました。サウザンアローは飛行タイプのポケモンにも当てることが出来るためほぼ全てのポケモンにダメージを与えることが出来ます。物理ポケモンには蜷局を巻くのB上昇、特殊ポケモンにはダイアースでD上昇するので要塞化が狙えます。
DMをするとサウザンアローを事前に撃っていないと飛行タイプに打点がなくなってしまうことは注意が必要です。
眠るを採用しているため毒等にも強く相手が高火力で倒そうとしてもずらすことが出来ます。素眠りは危険と思われるかもしれませんが、ある程度能力を上昇させると身代わりが割れなくなり眠りターンを稼ぐことも出来るのであまり気になりませんでした。

画像2

ラッキー

・性格:図太い

・特性:自然回復

・持ち物:進化の輝石

・努力値 H204 B252 D52

H16n-1 B特化 D余り

・技構成 甘える/光の壁/タマゴ産み/地球投げ

相棒枠です。甘えると光の壁でジガルデの積みのサポートをします。ジガルデと組まなくても受けられる範囲が広がるのでおもしろい動きが出来ました。

画像3

テッカグヤ

・性格:控え目

・特性:ビーストブースト

・持ち物:命の玉

・努力値 H4 C252 S252

・技構成 ギガドレイン/エアスラッシュ/大文字/メテオビーム

アタッカー枠です。受けのテッカグヤと勘違いしている相手の構築を何度も破壊しました。ギガドレインはカバルドンやカプ・レヒレ、ラグラージ等に刺さりました。この構築の影の主役です。

画像4

バンギラス

・性格:意地っ張り

・特性:砂起こし

・持ち物:拘り鉢巻

・努力値  A252 D196 S60

A特化 Sミラー意識 D余り

・技構成 ロックブラスト/冷凍パンチ/馬鹿力/嚙み砕く

攻撃面も受けの面も優秀なポケモンです。相手視点では鉢巻きのパワーはあまり想定されないので相手の交代を積極的に読んで行動していました。この行動をするとウーラオス(悪)やガブリアスが簡単に倒せたのでとても楽しかったです。

画像5

ヌケニン

・性格:寂しがり

・特性:不思議な守り

・持ち物:厚底ブーツ

・努力値 A252 S252

・技構成 日本晴れ/堪える/鬼火/ポルターガイスト

HPが1しかないですが、最強ポケモンでした。味方のバンギラスの砂が怖いと思われるかもしれませんが、ヌケニンはゼルネアスやカイオーガ対策、バンギラスはバドレックス(黒)やイベルタル対策だったため同時選出することはほとんどありませんでした。

画像6

ドヒドイデ

・性格:図太い

・特性:再生力

・持ち物:黒いヘドロ

・努力値 H252 B252 D4

・技構成 毒菱/自己再生/黒い霧/熱湯

今期は毒菱と黒い霧をすることが仕事でした。あまり活躍することはありませんでしたが、毒菱がなければ勝てなかった対戦もあったので悩んでいた枠です(この枠を変更した頃から負けが続いたのでドヒドイデは必要かもしれません)。

最後に

今期はレート2000達成者が少なかったこともあり、私自身はあまりモチベーションが高くなかったですが、最高順位が更新できたため満足しています。いつかレート2000達成を出来る日を目指して来期も頑張ります。
12月はBDSPも楽しみたいので剣盾と平行になりますが、今後もよろしくお願いします。

質問などがあれば、Twitterの@sia45995105までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?