見出し画像

S23 馬ぴょい伝説(黒) 最高レート1994 最終レート1954

はじめに

はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。最近はポケモン徹底攻略様で育成論の投稿をしていませんが、一応育成論投稿者です(笑)
今回はS23で使用していた構築の記事になります。久しぶりのポケモン関係の投稿が出来てとても嬉しいです。

雑談

S21はほとんど対戦が出来ず、S22ではレンタルパーティを借りて最高レート1940まで戦っていました。今期もオリジナルの構築を作る時間がなかったので構築のほとんどが他の方が使用されていたものと同じ調整や技構成になっています。S24からはルールが変更されるのであまり参考になりませんが、私が書きたいので今回は書きます(笑)

構築経緯

主力技が命中安定でサンダーの静電気なども気にしなくていいバドレックス(黒)を軸に考えました。
レンタルパーティで使用していたバドレックス(黒)+ウーラオス(連撃)+ランドロス(霊獣)の並びが使いやすかったのでこの3匹から考えました。
相手のバドレックス(黒)やメタモンにバドレックス(黒)をコピーされると一方的に倒されてしまうのでバルジーナを採用しました。
このままではシャドーボール持ちのカプ・レヒレやカイオーガ、ゼルネアスが厄介だったのでS22のぺーさんの構築記事で採用されていたジバコイルモロバレル(ラッキーと交代しながら)を入れて対戦していました。

コンセプト

1.バドレックス(黒)かウーラオス(連撃)の高火力で相手のサイクルを崩す
2.ジバコイルやランドロスでサイクルしながらバドレックス(黒)の一貫を作る

個体解説

画像1

バドレックス(黒馬)

・性格:臆病

・特性:人馬一体

・持ち物:拘り眼鏡

・努力値 B20 C236 S252(A個体値0)

HB ポリゴン2のアナライズイカサマ15/16耐え

・技構成 アストラルビット/サイコキネシス/リーフストーム/トリック

2匹で1匹の禁止伝説ポケモンです。私はレイス○ャワーと呼んでいました。
目の前にウーラオスやバンギラスがいてもアストラルビットを打つことがありましたが、不思議なことにインファイトや馬鹿力等の格闘技を打ってくれることが多々あったのでそのまま降参されることもありました。
トリックは交代先のラッキーやブラッキー、対面で蛇睨みを打ってくるジガルデ等に刺さりました。
終盤ラッキーが多かったように感じたので、サイコキネシスの枠はサイコショックの方が良かったかもしれません。
バンギラスやバルジーナ等がいてもあまり苦しくなかったので個人的に最強の禁止伝説だと思います。

画像7

ランドロス(霊獣)

・性格:呑気

・特性:威嚇

・持ち物:ゴツゴツメット

・努力値 HB252 D4

・技構成 蜻蛉返り/地震/ステルスロック/岩石封じ⇔ストーンエッジ

S個体値はミラー意識でもう少し下げたかったのですが、持っていなかったので妥協個体です。
ザシアン等のクッションとして使っていました。ほとんど蜻蛉返りとステルスロックを打っていただけなので、岩石封じとストーンエッジのどちらがいいのかわかりません(もしかしたらどちらも正解じゃないかもしれません。)

画像6

ウーラオス(連撃)

・性格:意地っ張り

・特性:不可視の拳

・持ち物:拘り鉢巻き

・努力値 H44 A156 B100 D4 S204

HB A特化悪ウーラオスのあんこくきょうだ+インファイト両方最高乱数以外耐え、A特化ゴリランダーのGFグラススライダーを確定耐え
S 控えめ90族抜き
A あまり

・技構成 蜻蛉返り/水流連打/アクアジェット/インファイト

バドレックス(黒)が苦手な悪やノーマルタイプに強いポケモンです。有利対面の蜻蛉返りやHPが少ない相手をアクアジェットで縛る等が出来る器用なポケモンでした。
突撃チョッキのゴリランダーにもインファイトで居座ることが出来てとても強かったです。

カナさんから頂いたダクマを進化させました。

画像2

バルジーナ

・性格:慎重

・特性:防塵

・持ち物:厚底ブーツ

・努力値 HD252 B4

・技構成 蜻蛉返り/叩き落とす/毒々/羽休め

バドレックス(黒)やバドレックス(黒)をコピーしたメタモン対策です。ポリゴン2やバンギラスと違い蜻蛉返りでサイクルが出来る点を評価して使っていました。バドレックス(黒)には負けませんでしたが、それ以外に弱かったです。

イベルタル対策で投げても挑発をされたり、デスウィングが2連続で急所に当たったりしたので今後使うことはないです(笑)

画像3

ジバコイル

・性格:控えめ

・特性:アナライズ

・持ち物:突撃チョッキ

・努力値 HC252 D4(S個体値27)

・技構成 ボルトチェンジ/10万ボルト/ラスターカノン/ボディプレス

火力も耐久も高い優秀なクッションです。バドレックス対策とウーラオス対策に相手がポリゴン2とサンダーを同時選出してくれることが多かったのでとても刺さりました。また電気技読みの地面タイプにもラスターカノンを当てると大きく削れるのでジバコイルだけで相手のサイクルを破壊することもありました。

最終日の2000チャレンジでイベルタルの悪の波動で怯んでしまったことだけが残念です。

画像4

モロバレル

・性格:呑気

・特性:再生力

・持ち物:万能傘

・努力値 HB252 D4

・技構成 キノコの胞子/クリアスモッグ/イカサマ/身代わり

HDだと思ってずっと使っていました。カイオーガとゼルネアスにあまり当たることもなかったので気付かなかったです(笑)

身代わりはキノコの胞子を打ったあとに相手が居座るか交代するかの択回避に使っていました。相手を眠らせて強引にウーラオスやバドレックスに引く動きも強かったです。

画像5

ラッキー(モロバレルと交代しながら使っていました)

・性格:図太い(A個体値0)

・特性:自然回復

・持ち物:進化の輝石

・努力値 H12 B252 D244

・技構成 小さくなる/タマゴ産み/身代わり/地球投げ

相棒枠ですが、パーティに不在のことも多かったです。
ダイマックスがないので小さくなるラッキーは環境的に合っていると思っていますが、避ける前提で動くことが苦手なのであまり使うことが出来ませんでした。

最後に

2000チャレンジ4回全て負けてしまったのでとても悔しかったですが、自身の最高レートを更新出来たことが嬉しかったです。
11月からはポケモンの新作も発売されるのでそちらをしているかもしれませんが、レート対戦も頑張りたいですね。

ダクマを交換してくださったカナさんありがとうございます。

質問などがあれば、Twitterの@sia45995105までお願いします。

参考構築記事

https://note.com/pee_lapras/n/n5b507b612fdb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?