見出し画像

Perfume (その他)について③④+番外

前回の「Perfume (その他)について①②」の続きです

⚠曲の振り分け方は、個人の見解から判断したものです。「他の振り分け方がいい」という場合もあると思うので「参考程度に」お読みください。

③P Cubed専用曲の振り分け

このアルバムにしか入ってない「Challenger」と「ナナナナナイロ」が対象。
このアルバムは他のシングル、アルバムと同じ曲がほとんどという理由で(リマスターという違いはあるものの)P Cubed枠は作ってない。(このCDからPCに取り込み、USBなどに記録したのも上記の2曲のみ)
2曲だけのフォルダは面倒なので①と②の理由も兼ねてその他枠に振り分けることにした。

④LEVEL3内シングル曲の一部の振り分け

以下の3曲が対象。
Spending all my time (シングルバージョン)
Hurly Burly
Magic of  Love (シングルバージョン)

これらをその他枠に振り分けた理由は
◯上記の3曲をLEVEL3枠に入れると19曲になり、②のCOSMICほどではないが、少し多い気がした。
◯同じLEVEL3内バージョン違いのSpring of Life (シングルバージョン)、未収録曲のコミュニケーションがLEVEL3枠な理由は、LEVEL3とSpring of Lifeのシングルをほぼ同じ時期に購入したのが理由。
◯これに対し、Spending all my timeのシングルは1〜2ヶ月ほど、Magic of Loveのシングルは半年ほどそれぞれ遅れて購入したのも理由。
◯また、LEVEL3内シングル曲のうち、未来のミュージアム、だいじょばない、ポイント、Handy Manもバージョン違いがないという理由からLEVEL3枠。
◯さらに、LEVEL3専用曲のうち「ふりかえるといるよ」と「Dream Land」はSpring of Life初回盤の画像を使っている。これもSpring of Lifeのシングル2曲をLEVEL3枠に振り分けた理由の1つである。
◯それと自分は持ってないが、上記3曲をLEVEL3枠に入れた上でLEVEL3 Bonus Editionのみに入ってるSpending all my timeのリミックス2曲を含めると21曲になり、曲数も多く時間もかなり長くなる。

①〜④をまとめると

1 FAKE IT
2 Spending all my time (シングルバージョン)
3 Hurly Burly
4 Magic of Love (シングルバージョン)
5 Sweet Refrain (シングルバージョン)
6 恋は前傾姿勢
7 Cling Cling (シングルバージョン)
8 Hold Your Hand
9 DISPLAY
10 いじわるなハロー
11 STAR TRAIN (シングルバージョン)
12 TOKIMEKI LIGHTS (シングルバージョン)
13 イミテーションワールド
14 Challenger
15 ナナナナナイロ

以上の15曲になる。順番は年代順。状況によっては振り分けの変更や曲の追加があるかもしれませんが今のところはこの組み合わせにしてます。

【番外】SEVENTH HEAVENは⊿枠

自分はFAKE ITの他に、SEVENTH HEAVENもシングル1曲目のポリリズムとは別のフォルダで管理しているが、振り分け先はその他枠ではなく、⊿枠。

この曲はGAMEには未収録だったため、自分はコンピレーションアルバムでこの曲の存在を知ったが、①で解説した通りこのアルバム枠は作ってない。

ポリリズムが入ってるGAME枠が似合わないということはないのだが、SEVENTH HEAVENは「願い」に似た雰囲気、かつ終わり方がワンルーム・ディスコに近い。そういった理由からこれらの曲が入ってる⊿枠が似合うのではないかと思った。

ワンルーム・ディスコの次に
この曲が来るように組み合わせている

実際、この組み合わせはしっくり来る。ただし、もしSEVENTH HEAVENがGAMEに収録されていたら考え方は変わっていたかもしれない。(FAKE ITがJPNに収録されていた場合も同様)

「未収録」だからこそ別の考えが思いつくこともあると感じた。