見出し画像

Perfume (その他)について①②

自分がTwitterに投稿する時のナビの画面でたまに「Perfume (その他)」を見かける時があると思います。簡単に言うとフォルダの1つです。

Sweet Refrainのシングルバージョン
後述の理由から「Perfume (その他)」に振り分けている

このフォルダを作った理由は以下4つです。
①FAKE ITの振り分け
②COSMIC EXPLORER内シングル曲のバージョン違いやアルバム未収録曲の振り分け
③P Cubed専用曲の振り分け
④LEVEL3内シングル曲の一部の振り分け

⚠曲の振り分け方は、個人の見解から判断したものです。「他の振り分け方がいい」という場合もあると思うので「参考程度に」お読みください。

①FAKE ITの振り分け

この曲は「ねぇ」のシングル2曲目で、オリジナルアルバムのJPNには1曲目のねぇだけ収録されている。(FAKE ITは未収録)
代わりにコンピレーションアルバムにFAKE ITだけが収録された。

ねぇはアルバム通りJPN枠に振り分けているが、コンピレーションアルバムは他のアルバムに収録されている曲が多いので、コンピレーションアルバム枠(フォルダ)は作っていない。

それならFAKE ITをねぇと同じJPN枠に入れようかと思ったのだが、この曲はedge⊿-mixやSTORYのような攻撃的な曲。JPN枠はねぇもそうだが、ナチュラルに恋して、MY COLOR、時の針、微かなカオリ、心のスポーツなど「平和で穏やかな曲」が多い。
あまりにも曲の性格、アルバムの方向性が違いすぎるので、FAKE ITをJPN枠に入れるのは似合わないと判断した。(FAKE ITがJPNに収録されなかったのもこれが理由ではないかと推測)

じゃあどこに振り分けるの?といった感じで思いついたのが「その他」枠を作ること。このフォルダはFAKE ITだけでなく、②以降の曲も入れる枠として使うことにした。

この曲はJPN内の曲と
イメージがかけ離れているため
「その他」に振り分け

②COSMIC EXPLORER内シングル曲のバージョン違いやアルバム未収録曲の振り分け

COSMIC EXPLORER内のシングル曲は他のアルバムよりAlbum-mixが多く、そのシングルのカップリングがこのアルバムに未収録であることが多い。
(バージョン違いが、FLASH、Sweet Refrain、TOKIMEKI LIGHTS、STAR TRAIN、Cling Clingで、COSMIC未収録曲が、恋は前傾姿勢、イミテーションワールド、透明人間、DISPLAY、いじわるなハロー)

これらのシングルバージョン、未収録曲を全てCOSMIC枠に振り分けると全部で24曲になる。(各曲のインストとレイディオ2は除く)
さすがに多すぎるので、Sweet Refrain内の2曲、Cling Cling内の4曲、STAR TRAIN内の3曲(計9曲)は、①の理由も兼ねてその他枠に振り分けることにした

Relax In The CityとPick Me Upはバージョン違いがないので3曲目の透明人間も含めてCOSMIC枠、FLASHのシングルバージョンはCOSMIC初回盤の特典CDからの記録ということでこれもCOSMIC枠に入れてる。

COSMIC内シングル曲の中で
バージョン違いのないこの曲はCOSMIC枠に振り分け

逆にHold Your HandはCling Clingのシングル順で聴きたいので、その他枠だけに入れてる。

長くなるので一旦ここで区切ります。