見出し画像

CD-R化のススメ4

前回「CD-R化のススメ3」の続きです。本当は「3」で終わらせるつもりでしたが、あと1点言っておかなければと思ったことがあるので、急遽追加しました

コンピレーションアルバムは
同じ内容でCD-R化できない

Perfumeのアルバムの1つに「Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"」がある。海外ファン向けのベストアルバムに近い感じかな。名前が長いので私は今後の記事も含めて「コンピレーションアルバム」と表記する。

で、なぜこのコンピレーションアルバムは同じ内容でCD-R化できないのかというと、アルバムの収録時間が80分をわずかに超えているためである。
CD-RはオーディオCD形式で80分「未満」でしか記録できないため、80分を超えるこのCDは同じ内容で記録できないのである。
※データ形式による記録の説明はここでは省きます。

対策としては、記録する曲を減らすか、2枚のCD-Rに半分ずつ曲を入れるなどする必要がある。
(1曲だけ2枚目のCD-Rに記録するやり方は、取り替えの手間などを考えるとおすすめではない)

もしくはコンピレーションアルバムは、他のアルバムにも収録されてる曲が多いので、そもそもこのアルバム通りにはCD-R化しないという選択肢もある。

自分の場合、Perfumeの曲はGAMEなどのオリジナルアルバム基準で管理してるので、このCDからは一部の曲(SEVENTH HEAVENやFAKE ITなど)だけをPCに取り込み、オリジナルアルバム基準で他の曲と一緒にCD-R化している。(特にGAMEや⊿に収録されてる曲はこのCDからは取っていない)
このアルバムにしか収録されていない「MY COLOR (LTW-Mix)」はJPN枠のCD-Rに記録している。

自分は「MY COLOR (LTW-Mix)」は
オリジナルの「MY COLOR」と同じ
JPN枠に記録している。(写真はUSB再生時)

ちなみにベストアルバムの「P Cubed」は曲数こそ多いが、最初からCDが3つに分かれているので、CD-Rが3枚あれば同じ内容で記録できる。(実際、興味本位ではあるが曲順を変えてCD-R化した記事がこちら)

長くなりましたが「CD-R化のススメ」は以上になります。最後までお読み頂きありがとうございました