見出し画像

P Cubedの曲順を変えてみた

Perfumeのベストアルバム「P Cubed」に収録されている曲を、オリジナルアルバムの曲順に変えてCD-R化してみたという話です。

P Cubedの曲順はシングルの発売順

P CubedはPerfumeのベストアルバムということもあり、曲の順番は基本的にシングルの発売順となっている。アルバム専用曲も一部収録されていて、それについても発売順で収録されている。

本題の前に補足と注意点

①本稿では「○○エリア」という言葉が出るが、オリジナルアルバムに収録されているどこからどこまでの曲という意味である。(例:元のP Cubedの不自然なガールからMY COLORを、CD-R化後のFAKE ITからスパイスをJPNエリアとしている)

②COSMICエリアの曲はバージョン違いが多いため、あえて本来の順番のままにしている。

③DISC3に「いじわるなハロー」を追加。
これは、DISC3のCD-Rの容量が4分ほど余ったため、追加で何か1曲入れようと思ったからという理由。
本来のP Cubedにはこの曲は収録されていないため、リマスターではない。(Cling ClingのCDから記録)

④シングル曲のうち、別アルバムでAlbum-mixが存在する曲は、区別のため「シングルバージョン」を追記している。

⑤650MBのCD-Rは74分までのため、下記の通りに記録できない。(本来の曲順での記録も不可)

⑥【重要】一部の曲は個人の好みや判断で順番を決めているため、本来の順番ではないと感じる部分があるかもしれませんがご了承ください。

DISC1 (16曲/78分11秒)

1 Challenger
2 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
3 リニアモーターガール
4 コンピューターシティ
5 エレクトロ・ワールド (イントロなし)
6 ポリリズム
7 GAME
8 Baby cruising Love
9 チョコレイト・ディスコ
10 マカロニ
11 シークレットシークレット
12 love the world
13 Dream Fighter
14 edge (⊿-mix)
15 NIGHT FLIGHT
16 I still love U

※2〜5がComplete Bestエリア、6〜11がGAMEエリア12〜16が⊿エリア。
※SEVENTH HEAVENはワンルーム・ディスコの次に入れ、⊿エリア扱いとしたためDISC2に記録。

DISC2 (18曲/77分22秒)

1 ワンルーム・ディスコ
2 SEVENTH HEAVEN
3 FAKE IT
4 レーザービーム (シングルバージョン)
5 ナチュラルに恋して
6 MY COLOR
7 ねぇ
8 微かなカオリ
9 VOICE
10 不自然なガール (アレンジなし)
11 スパイス
12 Spring of Life (シングルバージョン)
13 Magic of Love (Album-mix)
14 1mm
15 未来のミュージアム
16 だいじょばない
17 Party Maker
18 Spending all my time (シングルバージョン)

※1〜2が⊿エリア、3〜11がJPNエリア、12〜18がLEVEL3エリア。
※FAKE ITはどこに入れるか迷った。ねぇの次(シングル基準)にすることも考えたが、ねぇと微かなカオリを並べたかったので、JPNエリアの一番最初にした
※だいじょばないとParty Makerは本来のLEVEL3基準にする場合は逆の順番になる。

DISC3 (19曲/79分38秒)

1 Hurly Burly
2 Sweet Refrain (シングルバージョン)
3 Cling Cling (シングルバージョン)
4 Hold Your Hand
5 DISPLAY
6 いじわるなハロー (本来は収録されていない)
7 Relax In The City
8 Pick Me Up
9 STAR TRAIN (シングルバージョン)
10 STORY
11 FLASH (シングルバージョン)
12 Future Pop
13 If  you wanna
14 TOKYO GIRL
15 FUSION
16 Let Me Know
17 無限未来
18 Everyday
19 ナナナナナイロ

※1がLEVEL3エリア、2〜11がCOSMICエリア、12〜18がFuture Popエリア。
※COSMICエリアはあえて本来の順番で記録。ただし最初にも触れたが、いじわるなハローを追加したため、7番以降のトラック番号にズレが生じている。
※最初の曲をHurly BurlyではなくParty Makerにした場合、Party Makerの時間が長いため、容量的に1曲を追加する余裕がなくなる。(今回で言えば、いじわるなハローを追加する余裕はなくなる)

まとめ

本来のP Cubedの順番にもCDの発売順という意味があるので、本来の順番も良いものだと思った。
自分は他のアルバムにしか収録されていない曲を聴くことも多いため、P Cubedは専用曲のChallengerとナナナナナイロ以外はたまにしか聴かない。(逆に言えば、このアルバムに収録されていない曲も好きなのが多いということ)

余談

不自然なガールのアレンジ違いに気づいたのが、このP CubedのCD-R化後である。シングルは持ってなくて、P Cubedは専用曲目的で買ったので、通しで聴く機会はあまりなかった。
CD-R化後に通しで聴いた時にこの曲のアレンジがないことに気づいたのである。そのため、それまではJPNのアレンジ入りバージョンが普通だと思ってた