見出し画像

Discordのメンションについて

メンションとは、Discordで相手に通知を送るために使われる機能のことです。これを使うと、普通のメッセージとは違い、はっきりと相手に通知を届けることが出来ます。

(こんな感じ。右下にはっきり「」と表示されている。)

これは、相手にとても大事なことを言うために使われますが、使い方を間違えると、送られた相手は迷惑に思ってしまうかもしれません。

そこで、私の考える「メンションの正しいつかいかた」について、ここに書いておこうとおもいます。


この記事の要約:
・メンションは、必要な時に必要な人にだけ送ろう。


1. 本当に必要なときにだけメンションしよう

メンションは、必要なときにだけ送りましょう。

何も言うことがないのにメンションをするのは、相手の迷惑になってしまいます。

さらに、何か言うことがあったことがあったとしても、「わざわざメンションしなくても…」ということなら、普通にメッセージを送るだけにしておきましょう。自分にとってはすごく大事でも、相手がどう思っているかは考えるようにしましょう。

よくありがちなミスとして、返信するときのメンションを切り忘れるというものがあります。返信のときは、メンションする必要がなければ切るようにしましょう。

右側の「@ ON」これはメンションされちゃう状態。
右側が「@ OFF」となっていれば、メンションされない


2. 何回もメンションをしない

メンションは1回で十分です。

1回メンションしても反応がないということは、Discordが見れないほど忙しいか、寝ているかのどちらかです。
何回メンションしようとその人が反応するかしないかは変わらないので、1回メンションしても反応がなかったらあきらめましょう。


3. @everyone と @here は使わない

@everyone と @here は使わないようにしましょう。

これは、「絶対使っちゃダメ!」というわけではないです。ですが、@everyone と @here は、サーバーにいる人全員にメンションを送るものなので、サーバーの中でひとりでも「メンションされたくないな」と思う人がいるようなら、使わないほうがいいです。(ほとんどの場合、必ず1人はそういう人がいます)

よっぽど大事なとき以外は使わないようにしましょう。


4. 「ロール」を使おう

「あのグループの人にメンションを送りたいけど、ひとりひとりに送るのはめんどくさい…」というときは、「ロール」を使うと良いです。

ロールのつくりかたについては、この記事を読むといいでしょう。

ロールをつくれば、そのロールをつけている人にまとめてメンションを送ることが出来るようになります。

ただし、これも本当に必要な時だけ送るようにしてくださいね。


5. 「ロール」で、メンションされたい人だけにメンションが届くようにしよう

ロールを作っても、全員につけてメンションしてしまうと作った意味がありません。そのため、メンションするためのロールは、その人がつけ外し出来るようにしましょう。

そうすれば、メンションされたい人はロールをつける、されたくない人はロールを外す、ということが出来るようになります。

つけ外しできるようにするには、「リアクションロール」や「オンボーディング」などを使うと良いでしょう。

リアクションロールについては、この記事を読むといいでしょう。何か質問があれば、私のDMにきても大丈夫です。


まとめ

メンションは、必要な時に、必要な人にだけ送ろう。

メンションは、Discordにおいては最上級の通知です。メンションを受けた人は「どんな大事なメッセージなのだろう」という気持ちでメッセージを見ます。

そんなとき、いざメッセージを見てみたら、自分には関係のないようなことだったり、自分は興味がないことを送られていたら、悲しいですよね。

みんなが楽しくサーバーにいられるように、メンションするときには気を付けるようにしましょう。


では、楽しいDiscordライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?