見出し画像

【初動株式研究所】過去チャートからVCPパターンその後を確認~ミネルヴィニの成長株投資法~

ども、FIRE中年siです

最近Twitterを見てて、ミネルヴィニの成長株投資法で紹介されているVCPパターンという成長株投資法を知りました

・直前の上昇トレンド
・T1,T2,T3:高値からの押し、弱気投資家を振るい落とし買い集めが進む部分
・ピボットポイント:前回高値を超えるポイント
・エントリーポイント:株価収束と出来高減少後のピポットラインブレイク

かえるの成長株発掘法

詳細は↑の引用元のサイトを確認してもらうとして、

ポイントは、上昇トレンド中の株価が、調整と出来高減少を繰り返すこと(VCPパターン)に着目した投資法です

出来高急増で前回高値を超えたら上昇トレンド継続!
ここでエントリーします

この手法は初動研究との相性が抜群です
初動の波に乗り、VCPで継続確認。まさに鬼に金棒ですね(鬼になってから言え

今回は僕が集めているチャートの中からVCPを形成し、エントリーポイントを越えたばかりの新鮮なチャートを探して、その後の値動きから有効性を確認したいと思います

ただ、チャートを集めだしてから1ヶ月経ってないんで、パターンに合ったものがどの程度あるか未知数です

とりあえずやってみっぺ

⇩⇩【初動株式研究所】マガジンはコチラ

VCPパターン発生時のチャート

2月26日~3月8日のチャートを確認しましたが、VCPパターンに合致している銘柄は見当たりませんでした

そんなに頻繁に発生するパターンではなさそうですね

ただ、パターン形成直後の新鮮なものはありませんが、さくらインターネットのVCPパターンは確認できました

➡ 3778 さくらインターネット

上昇トレンド中に、T1、T2、T3の調整が入り出来高が細ってきたタイミングで、出来高をともなって2月14日に高値をブレイクしてます

最新のチャートが以下です

ブレイク翌日の2月15日の始値5,000円から、3月7日の高値10,980円のバガー達成まで急騰し、その後は急落しています

今後の値動きはまだわかりませんが、VCP形成をきっかけに株価が急騰しているのは事実です

とりあえず今日はここまでかな

VCPパターン形成直後の銘柄を捕まえて、最新のチャートで有効性を確認するという目的は達成できませんでしたが、今後の初動研究ではVCPパターンにも着目して行きたいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?