見出し画像

オレのiDeCo!PFパフォーマンス公開&日本株へスイッチング

ども、FIRE中年siです
僕は、月々6万円を老後資金のためにiDeCoで資産運用しています

約半年ぶりに、僕のiDeCo口座のパフォーマンスを公開します

iDeCoの運用方針

まずは僕のiDeCoの運用方針から
僕のiDeCoは、以下の3つの商品で運用しています

・リサーチ・アクティブ・オープン【国内株式アクティブ】
僕がメインで積み立てているアクティブ投信です
日本株が調整しそうなら減らし、盛り上がりそうなら増やします

・野村DC外国株式インデックスファンド

為替ヘッジに使ってます
円安になりそうなら増やし、円高になりそうなら減らします

セブン銀行定期預金5年【元本保証の定期預金】
退避用に使っている元本保証商品です
平時に10%ずつ積み立ててて、状況をみて国内、国外の投信に振り向けています
逆に、投信から資金を退避する時にも使います

毎月の掛け金の配分は以下の通り

PFのパフォーマンス

現状のポートフォリオのパフォーマンスを確認します

前回確認したとき(1月11日)から評価損益が80万円ほど増え、時価評価額も700万円を突破しました

6月末の運用利回り分布

僕のPFの運用利回りは13.2%で、中央値より若干上回ってます
ただ、中央値でも11%を超えているので、iDeCo民はみんな儲かってますね

日本株へスイッチング

日経平均が7月11日につけた高値(42,426円)から、わずか二週間で4,000円以上暴落しています(記事執筆の7月25日2時の日経平均は38,060円)

ただ僕は将来の日本株には期待しているので、ここらで日本株の割合を増やすためにスイッチングしたいというのが、今回の趣旨です

以下が、スイッチング前の運用商品の内訳です

約100万円を運用している元本保証の定期預金の半額を、日本株を運用している「リサーチ・アクティブ・オープン」にスイッチします

スイッチングは、画面の指示に従ってやれば簡単なのでサクッと手続き

スイッチング処理受付

完了画面によれば、処理が完了するのは7月30日のようです
30日までは株安が続くことを期待しちゃいます

⇩僕のiDeCoのパフォーマンスを公開しているマガジンです。不定期で更新します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?