見出し画像

【ノバック】毎週1銘柄チャレンジ③強い株は本当に強いのか?【10月2週】

ども、FIRE中年siです

siがテーマを決めて、毎週 株を1銘柄ずつ購入していく超・不人気企画の三回目です

初回の記事は「スキ」を1つ獲得できたものの、続く2回目は「スキ」0個でダレからも見向きもされない記事になりました

「スキ」を恵んでください。お願いします
(減るもんじゃねーし、いーだろー、なー、おい)


ルール

気を取り直して、まずはルールを説明します

  1. 毎週1銘柄購入・・・毎週1銘柄ずつ買い続け、都度ポートフォリオの状況を報告します。飽きるまで続けます!note消えたら察してください

  2. 長期投資・・・僕の投資スタイルは、高配当株をのんびり長期保有がモットーなので、テクニカルは気にしませんし、PER、PBR、ROE、利回りを比較する程度の簡単な分析です

  3. 中~大型株・・・買いにくい売りにくい小型株は対象にしません

  4. 翌営業日のオープンニング価格で購入・・・実際には買わないし、xxx円で買いましたじゃ後出しジャンケンみたいなので、翌日の寄付き価格で購入したことにします

  5. 30万円分が目安・・・手を出しやすい価格、一銘柄で約30万円前後になるように購入します

ポートフォリオの状況

日経平均株価(Yahooファイナンス)

中国経済不安、米国金融引き締め、ロシアによるウクライナ侵攻、中東情勢などの地政学リスクによって、日経平均は乱高下もようです

9/15の高値33,634円から、10/4の安値30,765円まで約8.5%下落し、直近1週間で切返して10/11の終値で31,936円(9/15から-5%)まで戻しています

日経下落の真っ只中である、9/28から構築を始めた僕のポートフォリオの状況は以下の通りです

ドーン!!

ポートフォリオ概要(株管理ツールから)

9/28にPBRをテーマに買った「JFEホールディングス(5411)」は、-6.3%と沈んだものの、10/4にPERをテーマに買った「JESCOホールディングス(1434)」は、ちょうど切返したタイミングで買えたので+4.2%の含み益になりました

ポートフォリオ全体としては-0.5%で、まずまずといったところ

⇩2銘柄の購入経緯は以下のマガジンで

テーマ「強い株」

今回のテーマは「強い株」です

日経平均は、9/15の33,634円から10/11の終値31,936円まで、約5%下落しているのは前述の通りですが、

そんな環境の中でも上昇している銘柄が存在しています
今回は下落相場の中でも上昇する「強い株」から購入銘柄を選定します

東証の銘柄で、9/15から10/11までで一番上昇した銘柄は「ギガワークス(2375)」です
下落相場の中で人気を集め、短い期間で株価は2.3倍まで買われました

ギガワークスのチャート

きっかけになったのが、9/11に発表された「ギガワークス傘下の日本直販の総合プロデューサーに秋元康氏が就任し、日本直販の株式の20%を秋元康氏の関係者に譲渡する」というニュースだったようです

いかにも市場が飛びつきそうなネタですが、赤字予想で配当もなし、配当大好きのsiは手を出さない銘柄です

ということで、siが買えるように配当利回りでフィルターをかけてみます
利回り4%以上で、一番上昇率が高かった銘柄は「ウィル(3241)」で、20%近く上昇しました

ウィルのチャート

ところが、上昇の原動力になったのが記念配当の発表ということで、記念配当を除外すれば、配当は残念ながら4%に足りません・・・
無駄骨させられたゼ

ノバック

ウィルに次いだ上昇を見せたのが「ノバック(5079)」で、約16%上昇しました

9/14に発表された第1四半期の決算短信で、税引き利益は前年同期比92.7%減となったことで、当初はネガティブな反応になっていますが、通年の予想を据え置いたことが徐々に評価されたというようなチャートに見えます

ノバックの指標
PER 14.8倍
PBR 1.0倍
ROE 11.3%
利回り 4.5%

僕が重視している指標もこの通り!
この銘柄は買いでいいでしょう

ということで、明日のオープニング価格でポートフォリオに追加します

購入(2023/10/12更新)

ダウの続伸を受け、日系も続伸スタート!
気持ちのいい、清々しい朝ですね

ところがどっこい(死語)、ノバックは5円下げてのスタートでした・・・
伸びしろになると考えれば、まぁ、いーだろ・・・

100株 3,515円でポートフォリオに追加しました

ポートフォリオの状況は毎週報告しますが、siが作った最高傑作!FIREへの最短ルールの株管理ツールを使えば、ポートフォリオの状況を毎日確認できます

⇩株管理ツールにアップロードできるファイルはコチラ

⇩株管理ツールの詳細はコチラ(使えば良さが分かるはず!ダウンロードお願いします)

シー ユー ネクスト ウィーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?