見出し画像

塩原温泉:松楓楼松屋に泊まったブログ。FIREおっさんの平日

ども、毎日が休日!FIRE中年siです。先週、塩原温泉の「湯ったりの宿松楓楼松屋」に、妻とともに宿泊してきたのでブログ記事にします

赤く色づき始めた紅葉に囲まれて入る露天風呂は、控えめに言って最高!
ボリューム満点の夕食・朝食、スタッフの笑顔に満たされた最高のひとときでした


松楓楼 松屋

百四十年の歴史をもつ塩原温泉のお宿です
客室のすぐ前には赤く色づいた山々、下には渓流が流れる最高のロケーションなので、部屋でお茶しながら、露天風呂に浸かりながら、ゆったりとくつろぎながら季節のうつろいを感じられます

泊まったのは「湯の里の詩」フロアにある「空あおし」、スペースを贅沢に使って、ベッド、ソファー、部屋つき露天風呂まである豪勢なお部屋です

空あおし(公式HPより)

部屋の写真も撮りましたが、公式の写真に比べてなんかダセーので載せません

お風呂

お風呂の温度はぬるめ
それがダメだというわけではなく、長湯しながら秋を存分に感じられます

夜は日本酒を傾けながら浸かってましたが、昼とは違った趣があります
部屋風呂なのでダレに気を使うわけでもなく、一人、時には二人の時間を思う存分満喫できます

夕食

「湯の里の詩」フロアは基本的に部屋食らしいのですが、食堂(個室)に変更できます
部屋食だと落ち着かないので食堂に変更してもらいました

食事の時間は17:30~と、いくつか選べるようです
今までもいろいろ旅館に行ってきましたが、17:30~は一番早い気がします
いつも宿に着く頃にはお腹ペコペコになっているので、この時間を選べるのはありがたい

海のものに山のもの、全て手が込んでいて抜かりがない!

オススメだという栃木県吟醸酒の利き酒セット

僕は日本酒大好きなんですが、味を評論できるほど達者じゃないんです
スタッフさんから「左から、辛口、中辛、普通」と、簡単に説明を受けましたが、僕は「左から、うまい、うまい、うまい」と思って飲んでました

強いて言えば、純米酒は他と比べて若干クセがあるかなー程度
肉に合わせるならむしろこっちだと思うし、料理のバリエーションも豊富なのでペアリングも楽しめます♪

朝食

朝食も夕食と同じ食堂でいただきます

いやーすごい量だね。食べきれないやーなんて妻と話してたら、食べきっちゃいました
それぞれ2膳ずつ、しっかりご飯もおかわりして……

一番嬉しかったのは、具沢山のみそ汁を火にかけながら熱々で食べられること!
愚か者の私は撮り損ないましたが、朝から幸せな気分になりましたね

施設

訪問したところだけ紹介します
詳しくは公式HPまで

温泉(大浴場)

温泉(公式HPより)

内風呂と露天風呂があります
内風呂と露天風呂は細い通路で繋がっていますが、冬は寒いかも

景色はどちらも抜群です!

ラウンジ

セルフサービスですが、コーヒー、紅茶、ココアをいただけます

ちょっとした絶景カフェです
朝からやっているので朝食の前にいただきました

ラウンジバー

ラウンジは夜はバーとして営業しています
ただ、平日はバーテンダーがいないらしく、近所の珈琲屋のおばーちゃんが営業してました

シメのラーメンいただきました。770円のラーメンで、味はそこそこですが夜食にはちょうど

口コミ

楽天トラベルのレビューに、僕なりのコメントを添えます

同じ日の宿泊ですね。お目にかかっていたかも
そうなんですよ~。若い方も年配の方もみなさん笑顔で対応してくださいました

スタッフはみなさん親切で、気さくに話しかけてくれます
今の時期はオススメですよーって教えてもらった「紅の吊り橋」は見応えありました

間違いないです。お部屋も食事も大満足のお宿でした

周辺施設

今回の旅行で訪れたスポットのみを紹介します

那須ガーデンアウトレット

松楓楼から22km、約30分

宿に向かう途中で立ち寄り
妻の服、シューズ、僕のジョギングウェアを買いました
広いのでもっと時間かけてもよかったかも

紅の吊橋(くれないのつりはし)

松楓楼から10km以内、約15分

松楓楼のスタッフに教えてもらった紅葉スポットです
無料駐車場もあるので車で行きやすいし、川沿いをのんびり歩くと気持ちよかったです

竜化の滝(りゅうかのたき)

松楓楼から2km以内、約2分

なかなかの山道を登って、ようやくたどり着ける滝です
3段の滝がまるで竜が登っているようだとか

疲れた先にあるので、ついたときの喜びはひとしお
10分くらいぼーっと眺めていました

まとめ

湯ったりの宿松楓楼松屋は、居心地のいいオススメの宿です

これからますます紅葉が美しくなるし、東北道で行きやすいので、東京で消耗してるならぜひ休みを取って訪問してください

⇩こちらの記事もオススメです


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?