見出し画像

赤羽せんべろ探訪記。FIREおっさんの平日

ども、汚い店と安い酒が大好きなFIRE中年siです

みなさんは「せんべろ」という言葉をご存知ですか?
「せんべろ」=「千円でベロベロまで酔える」お店のことです

実際には千円でベロベロまで酔えるお店には出会ったことないですが、安い値段で飲める汚ない立ち飲み屋のイメージです

せんべろが立ち並ぶ飲み屋街はいろいろありますが、僕は赤羽の沿線に住んでいるので、半年に一回くらい赤羽で昼飲みするのが楽しみの一つです

平日昼間の背徳感!このシチュエーションにも酔えますね

ということで、先日せんべろ行ってきたのでご報告します


一軒目:立ち飲み いこい(支店)

赤羽には同業態の「いこい」が2件あります。どっちも入ったことないので初挑戦してきました
本店は人が多かったので、支店の方に入店

本店ほどではないにしろ、こちらも結構混んでますね
カウンターは満席でした

いこいメニュー

どれもお安くなってます

注文方法は、テーブルに注文表があるので、メニュー名と個数を記入してカウンターに持っていきます
お金は現金で注文のたびに払ってください

わかさぎマリネ

わかさぎマリネは180円です
揚げてから時間が経っているのか、硬くなってたのが残念

ふぐかわポン酢

ふぐかわポン酢は200円

コリコリと適度な歯ごたえで美味しかったです
もみじおろしは辛めで、淡白な皮と相性抜群!

豚軟骨とレバー

串は1本120円

豚軟骨はなかなか食べられないから是非どうぞっ。て、言われて注文しましたがなかなかよかった
鶏の軟骨と違って大きいので、食べごたえがあって満足できました


さつまいもチップス

妻が頼んださつまいもチップス180円

もつ煮込み

もつ煮込みは150円
カウンター席はみんな注文していた人気メニューです
しっかり煮込まれてて美味

豚大根

今回のNo.1メニュー!豚大根180円
よく煮込まれてて美味しかった。大根は程よい硬さでトロトロの豚との相性が絶妙!

ホントはあら煮を注文しようとしたけど、あら煮は切らしてるけどこっちが人気だよってオススメされたメニュー
おすすめしてくれてありがとう。ナイスでした。

二軒目:串かつ あげあげ

せんべろって言ったら怒られそうな、ちゃんとした串揚げ屋さんです
妻のお気に入りの店なので、赤羽行ったらよく立ち寄ります

うちらの他にはもう一組、マダムが2人で串揚げを楽しんでいました♪

串揚げ

赤いやつがお気に入りの紅しょうが串、あとは何だっけかな……
右から、キス、イカ、たこにんにく、紅しょうが、モッツァレラチーズ、さつまいも だったと思う。たぶんね

妻はチーズとか野菜串を好みますが、僕は王道ド直球の肉・魚介系の串が大好きです

季節の串

季節のオススメとして紹介されてたのが、白子串とあんきも串
珍しいので注文してみましたが、

白子が今回のNo.1メニュー

値段は180円で激安なのでオススメです
あまりにも美味しいので、おかわりしちゃいました

三軒目:北の国バル

北の国バル

赤羽の飲み屋街にはちょっと異質な洋風居酒屋です
ここも妻のお気に入りなので、よく行きます

他のお客さんもチラホラ、混んでないのでストレスなく飲めます♪

お通しのポテトチップス

お通しの自家製ポテトチップスは、冷めてて美味しくなかった
前回来たときは揚げたてで美味しかったんだけどな~

お客さんが少なかったので回転しなかったのかも……

前菜

前菜三種盛りを頼んだら、サービスで五種にしてくれました
ポテトチップスの失敗はしっかり取り返してくれましたね♪
サンキュー

とはいえ、やっぱり今日は客の入りが芳しくないようですね
お店には気の毒ですが、こういうサービスをしてもらえるなら客としてはありがたいです

鮮魚のカルパッチョ(だったかな?)

カルパッチョは、馴染みのない魚も入って楽しめる一皿です♪
生ではあんまり食べないタラに、ハツカ?聞いたことない魚も味わえます

こぼれスパークリングワイン

この店の名物が、1杯分の値段で2杯飲める「こぼれ…」シリーズ!

特にスパークリングワインは、グラスを2段に重ねて注いでくれるので見ごたえも抜群です。といいつつ重ねた写真を取り忘れました……

ホストクラブで注文したら、おそらく10万はするメニューですね

マッシュルームのグリル

今回のNo.1メニュー!
キノコのうま味がじゅわーっと広がります

家では食べられないメニューを楽しむのが、外食の醍醐味ですよね

こぼれ白ワイン

再びこぼれシリーズから、今度は白ワインをいただきました
表面張力ギリギリまで注いでくれます!

カキ好きが狂うパスタ

でっかいプリプリの牡蠣が3つも入った、タイトルに偽りのない大満足パスタです

今日のしめを飾るにふさわしい一皿でした♪

赤羽さん今日も楽しかったです。ありがとうございました

おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?