見出し画像

オレのiDeCo!9月のパフォーマンス&ポートフォリオ公開

ども、今まさに個人情報をさらそうとしているFIRE中年siです

僕はFIRE済みの身分ですが、サラリーマン時代から長いこと確定拠出年金をやっています

確定拠出年金とは私的年金制度の一つです。毎月定額の掛金を積立&運用し、掛金と運用益の合計額を老後に受け取れます

60歳まで引き出せないかわりに、掛金全額が所得税から控除され、運用益は非課税というメリットがあります

個人向けの確定拠出年金は、「iDeCo」として知られています

今回は、私が長年つみたててきたiDeCoの運用成績と、現在のパフォーマンスを公開します


資産状況

430万円拠出し評価額が530万円、約100万円利益が出ています

FIREする時にiDeCo口座に切り替わりました。サラリーマン時代につみたてた分の運用益は掛金の中に吸収されたので、もう少し利益が出ていると思います

もっとも、サラリーマンのときは数千円単位の拠出だったので微々たるものですが・・・

ポートフォリオ

現在のポートフォリオです、野村DC運用戦略ファンドについては記憶がありません。過去にいろいろ試しながらスイッチング等したときの残骸ですかね(あとでスイッチングでパージします

僕が主に運用しているのは以下の3つ
国内アクティブ投信と、世界アクティブ投信、それと、退避用に使っている元本保証の定期預金です

リサーチ・アクティブ・オープン【国内株式アクティブ】

僕がメインで積み立てている投信です
日本株が調整しそうなら減らし、盛り上がりそうなら増やします

キャピタル世界株式ファンド【海外株式アクティブ】

為替ヘッジに使ってます
円安になりそうなら増やし、円高になりそうなら減らします

セブン銀行定期預金5年【元本保証の定期預金】

退避用に使っている元本保証商品です
平時に10%ずつ積み立ててて、状況を鑑みて国内、国外の投信に振り向けています
逆に、投信から資金を退避する時にも使います

iDeCoを解説している他の資料や動画をみると、信託報酬の少ないインデックス投信をススメているのがほとんどですが、僕が選んでるのはアクティブ投信です

インデックスはつまり平均ですよね
平均がけっして悪いわけじゃないですが、投資家としてのプライド?選んでるという実感?
理由の説明はむずかしいですが、とにかく僕はアクティブが好きです!(強引に押し込む

あくまで僕の趣味で、インデックスを否定しているわけじゃありません
インデックスなら信託報酬も少なく、長い目で見て確実にプラスになるのは間違いないので

拠出配分

月々6万円を拠出し、国内に73%、海外に17%、定期預金に10%ずつ配分しています
コチラも状況に合わせて、割合を変えてます

ファンドの詳細

ここからは、僕のポートフォリオを構成する投信について掘り下げます

リサーチ・アクティブ・オープン

リサーチ・アクティブ・オープンマザーファンドを通じて、わが国の株式を実質的な主要投資対象とし、信託財産の中・長期的な成長を目標に積極的な運用を行なうことを基本とします。株式への投資に当っては、厳選した業績成長企業群(今期あるいは来期の利益成長が期待できる企業や将来の収益成長が期待できる企業等)に中・長期的な視野から投資します。ファンドはTOPIX(東証株価指数)をベンチマークとします。

ベンチマークと比べて、信託報酬の差分以上の収益率であればアクティブを選んだ価値があるというもんですね
5年以上の長期で2%以上差がついているので、これからも期待できそう

キャピタル世界株式ファンド

当ファンドはファンド・オブ・ファンズにて運用します。キャピタル世界株式マザーファンドへの投資を通じて、世界各国の株式等を主な投資対象とする投資信託証券、ならびにわが国の公社債・金融商品を主な投資対象とする投資信託証券に投資を行ない、信託財産の中長期的な成長を目指します。原則として、為替ヘッジを行ないません。

順調に推移しているように見えますが、ベンチマークが設定されてないのでパフォーマンスを判定できません
そこで、外国株式インデックスの「野村DC外国株式インデックスファンド」
と比較してみました

野村DC外国株式インデックスファンドの成績

こ、これは、、、負けてるねー・・・
高い信託報酬取ってこの成績はいただけない・・・

「投資家としてのプライド?」・・・はずかしぃ・・・ 今度見直そ・・・

セブン銀行定期預金5年

元本確保型の運用商品です。満期毎に利息が付与され、元本とともに自動継続されます。いつでも解約できますが(一部解約も可能)、満期前に解約した場合には、低率の中途解約利率(満期前解約利率)が適用されます。(ただし、元本は保証されています)定期預金はペイオフの対象です。運用商品の選択に際しては、個人資産の預け先や預入額も考慮してください。

退避資金の受け皿なんで、特にコメントないです

9月の運用利回り

9月の利回りは年利換算で9.09%で悪くはないのに、10%以上の成績を出してる口座が30%近くいるのスゲーな
外国株のファンドを見直せば、ここに入れるかしら・・

受け取り時のシミュレーション

iDeCoのシミュレーションがあったのでやってみましたhttps://www.wam.abic.co.jp/contents/C642999/dcsimu/top.html

このまま利回り7.8%(最新利回り)で運用続けると、15年間で400万以上の税制メリットが有り、かつ、僕が60歳になった時に2,000万円以上の運用益が得られるらしいです

すげーね。楽しみです

まとめ

感覚的にやっていてちゃんと調べてなかったようで、外国株式の投信の成績の悪さには驚きました

単発記事のつもりでまとめましたが、僕自身に気づきもあったのでシリーズ企画にするかも(知らんけど

よかったら、僕の自己紹介も読んでください⇩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?