見出し画像

母の言葉で一歩前身


幼き頃、ひょうきんな母に自分の想いを何でも聞いていた時期があった。

母に「私、どうして生まれてきたの?」と聞いた事があった。

「姉が生きていれば、生むつもりはなかったんだよね。」

と言われ、幼ないながら心が傷ついた事をふと思い出した。


え~っ!💦

親がこんな事を言う?

開いた口が塞がらなかった。

暫く落ち込み、自分は愛されていないんだ・・・・・

兄姉の付録として生まれて来たんだ・・・・・

そぅだったんだ。自分は兄姉の中でどこかが違っている」と思える所があるみたいだ。

兄姉は成績もいいし、通知表でも差をつけられていた。

追い打ちを掛けるように、おねしょまでするようになった。

敷き布団もビジョビジョ。

挙げ句の果てには、畳まで変色してしまった。

何で自分だけ、おねしょするんだろう!

母に恐る恐る聞いてみた。

「おしっこする夢ばかり見るんだけど、何でだろう?」

と聞いてみた。

「近くの川から、拾って来た子だからだよ。」

二度目のバッシングを受け、心が縮んだ。

幼いながら母を恨み、母の事が大嫌いになってしまった。

引っ込み思案が益々目立つようになって来た。

母は、とてつもなく明るくて、人を笑わせるのが得意で、母の廻りは、いつも笑いが行き交っていた。

長所、短所もハッキリしている母。

徳も多いが失敗も多い母。

でも私はこんな母の長所だけを採り入れる事にした。

母の長所が正解とは限らないけれど・・・・・

小さな世界の常識に縛られているだけなんじゃないかと、思えるようになった。

母の笑いを見て、

「人を傷つけといて何よ!!」

私の傷の病など微塵も思ってないなと思ったけど、怒っている自分が馬鹿馬鹿しくなって来た。

現実は、笑ってばかりは要られないけど、笑える瞬間を大切に、

前を向いて歩き笑って行きたいと思うようにしました。

「生むつもりは、なかった」

母の、この言葉はとっくの昔の事で忘れていたけど、

ふと想い出す時もある。

今はすでに亡き母だけど、母の言葉を慕う事が出来るまで成長しました。

母の言葉を振り返り、他人様から悪語を言われても、

「笑って、ごまかしなさい。」

と私に対する躾の一環だったのかも知れない・・・

有り難う。お母さん!

穏やかな気持を作るのも、不安な気持を晴らすのも、自分の考えひとつ。

視野を広く持って行きたいです。

ストレスを単なる嫌な物とせず、次へのエネルギーに変える。

そうすると暗い気持ちに引きずられなくなると思います。

人生もマラソンも折り返し地点からが面白いですよね。

そう思って、これからの人生を楽しんで行きたいと思います。

心の奥で「ごくろうさま!」

とつぶやけば、顔がふと、和らぐような気がします。

そして、ちょっぴり、豊かな気分になる。

岩下ミツ子様の記事用


【芙蓉】(フヨウ)

岩下ミツ子様

大輪の美しい花。

柔らかで、気品溢れた大輪の花。

花びらがピンクに色づく様子は、まるで酒に酔ってしまったかのようである。

そのことから、酔芙蓉(スイフヨウ)と言う名になりました。

昨年植樹して、今年は沢山の花を咲かせ、近づいて覗いてみると確かにほんのり酔ってしまう香り。
(私、今ほろ酔い気分なのよ😌)と言ってる気がします(笑)

柔らかで、うっとり、ずっ~と見つめていたい。😊

人生、あっという間に過ぎてしまいます。

穏やかに、楽しい人生を謳歌しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?