見出し画像

どんどん貧しくなってる?

昔、1ドル80円くらいだった。当時のお給料は500万円とか600万円くらいだった。ドルで考えると、6万~7万ドルくらい。これって今で考えると、900万~1150万円くらい。このころ、30歳くらいだった。30歳でこの給料って結構良いほうだと思う。特に高級取りの業種でもなかったので特にそう。今は、気がつけば5万ドル程度になってる。。。年を取ってできることが増えて、結果もある程度出せるようになってきたけど、ドルで見たら大幅減給。なんか悲しいな~。

為替ってよく国力を表してるみたいなことを言われたりする。民主党の時、1ドル80円で自民党になって1ドル160円手前。単純に政治のせいとかいうつもりはないけど、こんなにダメになったってことなんだろうか?
待ちでアルバイトの募集を見ると、レジ担当とかで1050円とか書いてる。これってドルで見ると、6~7ドル。なんでも聞いた話だとニューヨークとか卵1パック8ドルとかするらしい。1時間日本で働いでも、ニューヨークでは卵1パックも買えない。。。日本人って安いって言われても、状況から見ると間違ってない。その昔、安いから中国でものを作るとか言っていたけど、、、日本で作るってのが増えるのかなって思う程度には安い。

でも、企業の買収とかの話はあんまり出て来ない。これだけ円安になって、海外から見たらとんでもなく安いはずなのに買われない。。。なんで?大安売りでも魅力的ではないってことだろうか?
「なんか日本大丈夫?」って結構そう思った。

日銀が為替介入をするのでは?などと言われながら介入には動かず、1日で3円くらい円安になった。ひょっとして為替介入したいけどできない?その昔為替介入を良くしていたころ、1ドル80円くらいだった。ドルを買うのは円の紙幣をたくさん作ったらよいので特に問題ない。でも円安を円高に使用と思うとドルを売って円を買うってことをしないとダメ。だとしたらドルがなくなっちゃうと為替介入できなくなる。そういう意味では、円安を円高にする方向の介入って限界があるように思える。だからあんまりポンポンと介入できないのかも。。。とか思う。

利上げをしたら円高になるかもだけど、利上げは景気が悪くなる方向で、しかも国の借金の利子が増えちゃう。だからあんまりできないのかな?

このまま円安が進むんだろうか?いったい誰がこんな風にしたのか?メディアとか政治とか色々問題があると思う。一個人で何とかできる話じゃないと思うけど、結構やばい状況が近づいてんじゃないかな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?