見出し画像

摩擦力の向き

画像1

後輪駆動の自動車が前方に加速中です。前輪と後輪にかかる摩擦力の向きと大きさの大小関係として適当なものを上の図の①〜④の中から選びなさい。自動車がイメージがわかない場合は自転車で代用して考えても構いません。

スクロールすると下に解説と答えが載せてあります。まずは、それを見ずに自力で考えてみてください。


あ、ちょっとスクロールしましたね!答え見ちゃいますか?もっかい考えますか?

答え見る→下へ  もっかい考える→上へ


さらにスクロールしましたね?見ちゃいますか?

答え見る→下へ  もっかい考える→上へ


さて、答えです!

画像2

ということで、が正解です。

摩擦力は「動きと逆向き」と思いがちですね。日常でそうなっているシーンをよく見るので、ついついそれが刷り込まれてしまいます。すると、問題では間違いの原因になったりします。

摩擦力の向きは「面と面のズレを防ぐ向き」と考えるとよいですよ。


ところで、
F1とかスポーツカーって何で羽ついてるんでしょうね?わかる人いますか?
摩擦と大きく関わっているのでちっと考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?