見出し画像

作図力を身につけよう!part1

 今回は作図法です。と言っても、綺麗に描こうとすると時間がかかりますし、急いでテキトーに描くとかえって誤解を招いて失点につながります。高速に美しい図を描くとなるとそれだけでかなり修練を要する事柄でもあります。

 うーん・・・

 ここでは、あくまでノートをとったり、試験中などに考察するのには十分な精度が保たれつつ手早く描く方法を考えてみましょう。要は使える図をパパッと描くスキルを身につけようってことです。ある程度は練習が必要ですが、そう難しいものではないので、ぜひ身に付けてみてください。一旦身につくと、そのスキルはあなたの考察を強力にサポートしてくれる武器になると思いますよ。

 ひとまず、今回は第1弾として曲線がないまっすぐなものに限定してみます。第2弾で円や円柱など曲線を含む少し複雑なものにトライしてみます。それまでに第1弾をマスターしておいてくれるととってもナイスです。

次回は週明けの月曜か火曜あたりに近似をテーマに特集してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?