見出し画像

保存則part2

保存則の考察その2です。
今回はエネルギーと仕事をメインテーマにしてみます。
力学的エネルギー保存則はよく使うけど、「どんなときに成り立つか考えながら使ってる?」って言われたら、「えええ・・・・」ってなってしまいそうですね。そのあたりをスッキリさせたいと思います。part1と合わせて保存則をバッチリマスターしよう!

写真はエッシャーの有名な絵のtシャツです。対面授業が始まったら着てみたい。力学的エネルギー保存則を素無視してて好きです(笑)

途中、保存力や位置エネルギーの知識も必要になるので、曖昧な人は「力学のおはなし1」も参考にしてください。


保存則part1
https://note.com/shymotch/n/n57863b74b80a
力学のおはなし1
https://note.com/shymotch/n/nae76ff254786

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?