見出し画像

久しぶりに釣りに行ってきました

こんにちは。


シャイロックです。


昨日久々の釣りに行ってきました。天気は曇りでしたけど雨降らなかっただけマシでしたね。


狙うはシロギスです。海釣りでは結構ポピュラーなターゲットですが実は僕、これまでシロギスを釣ったことが一度もないので美味しいシロギスの天ぷらを夢見て釣行しました。



朝四時に起床、夏休みに入ってからこんなに早く起きたのは初めてでしたが意外とすんなり起きられました。


電車に揺られること約一時間、釣りをするポイントに到着!海の風が気持ちいい!


平日の朝だと言うのに遠くの海岸にはサーファーが大勢いました。お仕事は休みなんですかね?



釣りを開始してからしばらくしてもなかなかアタリがない。潮があんまり動いてないので魚の活性も低いのか?小さい謎の魚しか釣れない。



開始から二時間、仕掛けを回収しようとするとこれまでとは違う感触。期待しながら引き上げると


シロギスが釣れました!やったー
でも小さい!測るもの忘れたので目測になりますが十センチもなかったと思います。仕方なくリリース。



シロギスが釣れてからちょこちょこアタリが増えました。


マゴチの子供?っぽいのが釣れました。口が大きかったのでメゴチではないと思います。これもリリース。
直後にメゴチも釣れましたがこちらも小さすぎるのでリリース。




以降はフグの猛攻で敢えなく撃沈。十一時に納竿となりました。
帰り支度をしていると隣で釣っていたおじさんからシロギスを八匹いただきました。地元の方で自転車で数分の距離にお宅があるそう。すぐ釣りに行ける環境がうらやましい!




今回の釣りは帰省の途上でしたので新幹線に乗るために小田原へ


駅の中にあるお蕎麦屋さんで昼食をとり、時間まで小田原城を見るなどして過ごしました。案外良いところだったので今度はゆっくり回ってみたいです。



久々の釣りはあまりいい釣果をあげることはできなかったですが砂浜で風を感じながら釣りをすると時間を忘れられて最高のリフレッシュになりました。もっといろいろな所へ釣りに行きたい!



ではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?