学習のギア

これは、Shawn WangLearning Gearsを、原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。

#LearnInPublicに関して、最も多い質問は「何から始めれば良いか」である。

正直なところ、これはナンセンスな質問だ。私が上手くいったとしても、これが誰にでも適用されるわけではない。私はあなたの状況も、関心ごとも、あるいはスキルも知らない。そういうわけもあって、オリジナルの記事の方では、軽く幾つかのアイデアを共有するだけに留めているのだ。規定が多ければ多いほど、人の表現の幅を狭めてしまう。私はこれを良くは思わない。

しかし、構造化したいという気持ちもよく分かる。これは新しいトレーニングになるだろう。子供の頃から、プライベートで学ぶことを強いられてきた。今まさにあなたは新しいことに挑戦しているのだ。地図はあった方が良いだろう。

記事を書いてから一年、私は自らが実践し、他の人を観察しながら、パブリックで学ぶがどのおような方法であればより効果を発揮するのか、そのからくりを理解しようと試行錯誤してきた。ようやく、共有する価値のある域に至ったので、これまで避けてきた、この質問に答えてみようと思う。

3つのギア

パブリックで学ぶには3つのギアがあると考えた。

エクスプローラー

エクスプローラーギアは高速だ。できるだけ多くの領域を、多方面からカバーしようとする。

・解決すべき最大の課題は、何を知らないかを知らないである。

・アウトプットは備忘録であり、自分だけが理解できる言葉で、自分だけが持つ問題を指摘するものとなるだろう。主に、テキスト表現は簡単であるため、gist、ブログ、ツイート、そしてStackOverflowの質問として表れるが、Twitchストリームにもあることだ。しばしば、自分が知っていることの全体像をゴム製のアヒルに喩えて、穴を探したり、将来のために記録しているだろう。

・パブリックでのアウトプットはエピソード毎になり、統一されたテーマはない。自分が住んでいる異国の地からレポートする現地特派員のようなものだ。後になって点と点が繋がることもあるため、有用だ。

パブリックへのコミットレベルは低く、たいてい一日でスプリントできるものだ。これはパブリックで学ぶを始め、何が最も効果的なのかを見つけて、ギアを切り替えるのに適している。しかし、誰もあなたに何かを期待しているわけではないので、簡単に脱落してしまう。

コネクター

コネクターギアはデフォルトで設定するべきだ。効果が見込めつつ、抵抗なく始められる。それは、人とアイデアを繋ぐものだ。

・解決すべき最大の課題は、多くの人が知らないことをあなたが知っているである。したがって、それを共有し、相手はあなたの話を聞く必要があるのだ。ちょっとした工夫が必要になる。

・アウトプットは他人にとって明瞭にすることだ。自分の学習のためだけでなく、物事を簡単に伝えられる努力が必要になる。人前で話したり、チュートリアル、漫画、チートシート、本などが挙げられる。より多くの努力、より高い有用性、より長い持続性が求められるだろう。とはいえん、知っていること全てを共有するわけではないこともあって、学習量が減っているようにも感じるかもしれない。しかし、基本的な知識を身につけるには、この方法が最適だ。これが出来るようになるためには、基本的な知識を把握し、思いがけない質問に答えられる準備が必要になるからだ。

・取り組んでることに特定の大きいテーマはないが、通常は複数のテーマを取り扱い、それらの相互作用について学び、教えることになる。

パブリックへのコミットメントレベルは中程度で、数週間から数ヶ月で、自分に不足していると感じているソフトスキルの特訓に丁度良いだろう。自分を位置付けるのだ。客観的に全ての人を満足させようとするのではなく、常に自分のセンスに頼り、磨きをかけるのだ。

コネクターの例

・Samantha Ming
・b0rk
・Lin Clark

マイナー(採掘)

マイナーギアは、何か素晴らしいものを見つけるまでしまっておけばいい。何か人を惹きつけるもの、自身が非常に魅了されるような、何かを見つけたときにこれを知ることになるだろう。立ち止まって、旗を立てなければならないのだ。

・解決すべき最大の課題は、重要な何かがあまりに困難、もしくはあまりに知られていないということだ。だから、誰もやっていないからこそ深く飛び込むべきなのだ。

・アウトプットは極めて専門的となり、深い調査を行ない、コミュニティやインフラを作ることもある。続けることこそ、あなたの意義となる。あなたの前には、非常に難しく、不可能であり、あなたの後には、ずっと簡単になるような。世界があなたに感謝するだろう。

・今、自分の仕事に従順に取り組むだけでなく、その代名詞となるテーマを持つことになる。あなたが解決した課題を抱えている世界中の全ての人たちが、最終的にあなたにすがることになる。(あなたは自分を売り込む必要もなく、自然と人々が集まってくるだろう。)ずっと一つのことだけに取り組むことは退屈かもしれないが、また一見単一テーマに見えるかもしれないが(例:機械学習)、深く掘り下げていけば、最終的には異なる分野に細分化される。(例:教わる、独学、強化学習など)

パブリックへのコミットメントレベルは非常に高く、キャリアの一部にもなりうるだろう。鉱山を掘るようで、他の正常な人がしていることよりも遥かに多くのエネルギーを消費することになる。あなたが選んだ分野が、採掘しているのと同じ時期に広まり、深さを増す可能性が高いのであれば、きっと役に立つだろう。そのためには、なぜこの分野に取り組むのかマクロ的な視点が重要になってくる。(将来、これについて詳しく書く予定です。)

マイナーの例

・Tobias Koppers
・Jen Simmons
・Lea Verou
・Evan You
・Seb McKenzie

なぜギアなのか

レベルでもなく、モードでもなく、私はこれをギアと表現する。なぜなら、どの地点にいるか、どれくらい速く、どれくらい深く進む必要に応じて、どのギアにもステップインしたり、アウトできるからだ。(自転車によく乗ることもあって「ギア」という例えが気に入っている。また、一つのギアが必ずしも他のギアより優れているわけでも、劣っているわけでもなく、ただ状況に応じて変化するという意味合いも気に入っている。一つのギアを採用すれば、これによりスピードやパワーが調整される。)

今何をすればいいのか

もし、あなたがパブリックで学ぶを始めたばかりなら、まずエクスプローラーを始めてみよう。学んでいること、心をくすぐる何かを何でも地図にして広げてみよう。好きな速さで、1インチでも深く、1マイルでも広く。

地形を把握し、他のエクスプローラーに助けられるようになってきたら、今度はコネクターになろう。あなたの想像力を存分に発揮して、人やアイデアを繋ぐ。過去に遡り、知識のギャップをカバーするのだ。

もし金はあることに気づいたのなら、マイナーを始めよう。もしそれが不発に終わってしまったのなら、またギアを変えればよい。汗をかく必要はない。

3つのギアを使って、さあパブリックに学ぼう。あなたを心から応援している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?