見出し画像

【ワーホリDiary】#68日目 エアーズロック#38日目☆もし自分が望まない状況になったときの対処法

皆さん、こんにちは!Mikutabiです。
今日は、仕事をしながら色々考えていて、もし自分が望まない状況になったときの対処法について考えていました!笑 仕事は簡単で体力勝負なだけあって、頭は使わないので色々仕事をしながら考える時間があります。

今日は少し時間があったので、同い年の同僚の子とお話ししていたのですが、留学に来て英語環境が整っていなかった場合について話しました。おそらく、留学やワーホリにきている人は、誰しもが英語環境、もしくは学びたい言語の環境を求めてきていると思います。
しかし、やはり日本人はどこにでもいるので、海外に来ても日本語コミュニティになるのは事実です。ここエアーズロックでも日本コミュニティはあります。私は、大学生の時に台湾に1年間留学したことがありますが、その際はもっと大きい日本人コミュニティがありました。当時は、自分が想像しているより日本人が多くてがっかりしていましたが、結果的にはそこで出会った日本人はいい人ばかりで、今も関係が続いていて大切な出会いと思っています。なので、ここエアーズロックでの日本人との出会いも大切にしていきたいと思っています。
私自身、こちらにワーホリに来たのは、英語が1番の目的ではなく、ただただ日本の社会人生活から逃れて、人生を楽しく快適に過ごしたくて来たので、日本人が多いのは嬉しいのですが、英語力向上のために来た人は、日本人コミュニティが大きいと少しがっかりすることも多いかもしれません。

少し話がずれましたが、二人で話していて同じ意見だったのが、もし自分が想像していた環境と違っていた場合、英語環境が思っていたより少なかった場合は、視点を変えて、自分で環境を作ることが大事という話になりました。例えば、私たちの仕事は、仕事中に片耳であればイヤフォンをしてもOKなので、その仕事中にイヤフォンをして英語のポッドキャストを聞いたり、音楽を聴いたりする、仕事終わりや休みの日は暇なので、英語の勉強をする、同僚は日本人だけではないので、他の国から来た人とも交流する、などして、視点を変えれば、自分で環境を作り出すことは可能だということになりました。
私も本当にそう思います。実際に私が台湾にいる時、最初は不満ばかり言っていましたが、途中から自分で環境を作れることに気づき、色々現地のサークルに入ったり、台湾人の友達を毎晩夕食に誘ったりして、自分で環境を作る様に努力しました。そのおかげで、ある程度語学力は伸びましたが、あまり勉強はしなかったのと覚えが本当に悪いのである程度までしか伸びなかったです、、、笑

なので、もし皆さんも自分が思い描いているような環境と違う状況に陥った場合は、少し冷静になって、ポジティブに考え、視点を変えて色々考えてみると面白い発見や気づきがあるので、試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?