見出し画像

iOSDC Japan 2020 に今年も参加!!

アドベンドカレンダー2020

PORT Advent Calendar 2020 7日目の記事です!

お久しぶりです!!
PORT新卒エンジニアのしゅんいち(@shxu6934) です!!

今年の夏に参加させていただいたiOSDC 2020に参加しての感想記事です!

オンライン開催

 初参加させていただいたiOSDCから1年、今年もiOSDCに参加させていただきました!!

 今年5周年を迎えるiOSDCは、時代的配慮からオンラインでの開催でした
会場である早稲田大学で迫力ある発表が聞けないのは残念でしたが、、、
それに負けず劣らずの盛り上がりが今年もありました。

オンライン開催ということで、場所に囚われずどこでも発表を聴ける環境になったので、昨年よりも気楽に参加できる感じでした。

オンラインにしかない楽しみ方をできて嬉しかったです!

 オンライン開催の媒体になったのは、ニコ生とDiscordでした。

ニコ生での配信では、TrackA ~ TrackE のページが設けられており、聞きたい発表を聞くことができました。アカウントがプレミアム会員の場合、期間内に配信を追っかけで再生することもできました。
そのため、「寝坊してオープニング見逃した」方や「この時間帯で他に気になっていた発表がある」方は後からでも見ることができました。

Discrodでは、発表を聞いている最中でも自由に言葉を交わすことができるパプリックビューイング、オンライン化したAsk the speaker、いろいろな話題が上る雑談部屋が用意されていました

 個人的に「オンラインならではだな」と思ったことは、以下の2つ。

・別の発表も同時に聞くことができる
コメントをダイレクトで伝えることができる。

オフラインでは会場に入って発表を聞くスタンスなので、物理的に他の発表も聞くことはできませんでした。しかし、それがなくなり、複数のページにアクセスできるため、同時視聴ができました
気になった発表が同じ時間帯に被った際に、「どちらも聞く」という選択肢があるのは、オンラインならではだと思います。(ただ、同時に流れる言葉は、結構カオスでしたwww)

ニコ生といったら、やはりあの流れるコメント。発表は登壇者さんが事前に録画したもの(LTは生放送だった)だったので、発表を聞いている方のコメントをダイレクトに伝えることができました。そのため、登壇者の方は、その時の反応が目に見える楽しさもあったと思います。
また、Discordのパプリックビューイングにご本人さんがいた場合は、ニコ生やTwitterのコメントや部屋にいる方の発言に答えてくれたり、発表の補足を同時に行ってくれたりしてくれたため、ニコ生の発表だけでは知り得ないことが副音声としてDiscordで聴けるのも楽しかったです。


聞いた発表

前夜祭の0.5日と本番の2日の計2.5日間で、僕は以下の発表を聞きました。
今年も聞いた全部の発表にフィードバックを書きました!

(スライドと個人的な感想を一言、書いておきます。LTは割愛させていただきます。⦅ごめんなさい。でも、しっかりと全部フィードバックしています。⦆)


前夜祭

SourceKit LSPをブラウザでコードを読むために活用する @k_katsumi さん
 ブラウザでもXcode並の機能を使用できるのは便利です!

・オープンソースのAltSwiftUIの発表 @kevinwl02
 SwiftUIとあまり変わらず、さらに+αで機能が使えるのは素晴らしいです!

HomeKit 2020 @tokorom さん
 サービスをHomeKitに対応できるのは、知らなかったです!

J2ObjC を使って Java 資産を iOS 開発で使ってみた @uakihir0 さん
 ライブラリ共通化できるのは、素晴らしいと思いました!

Day1

Apple Pencil対応の勘所を話します @0si43 さん
 PencilKitでできること・仕様をいろいろ聞くことができて、いいお話が聞けました!

・100人でアプリをリファクタリングして見えてきた、最強のiOSアプリ設計に求められること @koher さん
 設計の考え方、状態遷移の使い方・考え方が参考になるお話、ありがとうございました!

・ファッション業界を技術で変える、ZOZOの挑戦〜CTOが語る理想の組織像とは〜 @kyuns さん
 ZOZOテクさんの技術力の高さの裏側を知れてよかったです!

iOSリジェクト戦記 ~リジェクトされないための課金ページ~ @hcrane14 さん
 お話の展開が面白く、さらにどのようなことがあったのかがわかりやすかったです!

iOSではじめるWebAR @ikkou さん
 ARといってもWeb版もあり、やれることが異なり、WebARにしかない楽しさを知ることができました!

GitHub ActionsでiOSアプリをCIする個人的ベストプラクティス @the_uhooi さん
 ハンズオンしていただきながら、iOSでのGithub Ationsの動かし方をしていただいて、わかりやすかったです!

「iOSエンジニアだし、Androidアプリも作れるでしょ?」 @akatsuki174 さん
 Android(Kotlin)とiOS(Swift)の似ているところ・違うところがわかりやすくまとまっていてよかったです!

効率よくUIKitからSwiftUIへ移行する @yhkaplan さん
 UIKitとSwiftUIとの差や設計の違いを理解することができてよかったです!

Day2

BuildConfigurationによる機能出し分けを、型定義の力を借りて実現していく @minami1389 さん
 型定義の良さ・BuildConfigurationの使い方を学べてよかったです!

iOSアプリ開発のための"The Composable Architecture"がすごく良いので紹介したい @yimajo さん
 実際にサンプルコードを読んでいきながら、わかりやすい図で説明していただき、ためになりました!

「クックパッドが、革新的な方法でまったく新しい買い物体験を皆様にお届けします」 @yujif_ さん
 クックパッド

Webとネイティブアプリの付き合い方を改めて考える @koga_wiwi さん

・Firebase Dynamic Links で既存のユーザーだけでなく、潜在的ユーザーにも体験を提供したい! @ynakagawa33 さん

google/mediapipe で始めるARアプリ開発 @noppefoxwolf さん

・Apple Silicon への長い道 @hak さん


めっちゃ楽しかった

今年も多くのセッションを聞けてよかったです!!
オンラインというのもあり、「座席が埋まって参加できない」みたいなことがなかったので、有意義な時間を過ごすことができました!


クロージングで起きたあれ

画像2

クロージングでまさかの!!!出来事がありました!!!

サムネにもなっている1位の商品が当選しました!!!(1位とは?)
いやー、驚きましたね!!

そんなにキーワードを呟いていない認識していたのですが、本当にまさかです!

キーワードはこれ。

画像3


商品レビューしとく

しっかり商品が届いたので、ありがたく使用させていただいています!!
専用のアプリを入れて、"MAMORIO"を財布に入れておくだけで、
家出る時とかに通知を鳴らしてくれます!結構便利ですね!!

https://mamorio.jp/
(写真はこちら。意外と小さい)

画像1


まとめ

社会人になって初めてのiOSDCでしたけど、去年と変わらず盛り上がることができてよかったです!!

iOSは業務では触っていませんが、学生時代にやってたので個人でコツコツやってきます!!
(いろいろやれることが増えてきて、楽しみです!!)


PORTについて

PORT INC.は、「世界中に、アタリマエとシアワセを。」をミッションに、新しい時代の1ページを創る会社です。

就活、金融、医療などの多領域に向けてメディアを発信しています!

Wantedlyでは、会社につい多くの情報を発信しているので、よかったらぜひ見てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?