見出し画像

オンラインゲーマーよ、耳鼻科へ行け

こんにちは。

耳鼻科通院って、面倒で治療長引くしで続かないんですよね。

でも私は「オンラインゲーマーこそ」耳鼻科で定期的にメンテをすることをオススメしたい!というのを書いていきます。

背景

・Discordの浸透で誰でもVCができる機会が増えた
→ 耳、喉の酷使

・連携が必要なゲーム、パーティーゲームの増加
→ Nintendo Switchが偉大すぎる


特に耳鼻科に行って欲しい人

・耳かきが癖になっている人
→ 月に2回程度で十分です

・VCで喉を潰した経験がある人
→ 叫びすぎです

・ゲームの音量設定を昔より上げた人
→ 聴力落ち始めています

なぜ耳鼻科での治療が大事なのか

・聴力ダウンは素直に日常生活に影響が出る
・将来的な視点で見れば職選びにも支障が出る

耳鼻科での治療の留意点

・あくまで聴力をこれ以上落とさないようにする程度の対策が限界
・場合によっては継続的治療が必要になるため治療費が長くかかる

耳鼻科での治療のメリット

・定期的な耳掃除で聴力を維持できる
・点耳薬などとの併用できれいな耳を保てる
・意外と鼻にも問題があることが多いためそれのチェックもできる

まとめ

なんか箇条書きになってしまいましたが、耳鼻科に行ってほしい!ってのを書こうと思ったらこうなってしまいました。
本当に最大ボリュームとかでずっと音楽聞いているとすぐ聴力なんて壊れちゃいますからね。
気持ち小さいかな?と思うぐらいの音量でゲームやVCを楽しめると非常に耳のケアの面でいいと思います。

まあ一番いい手段はプレイ時間を減らすことなのですが、流石にそれ書いちゃ本末転倒なので。

聴力は本当に失うと戻ってこないのでゲームをする人はかなり聴力を大切にするべきだと思います。
特に対戦ゲームをやっている人は音の方向とか理解するためにも、専門の耳掃除を受けるのは決して高い出費じゃないと思います。

どんなにハードが良くても、プレイヤー自体に欠陥があればどうしようもありませんからね。

今日はこんなもので。ちょっとまだnoteの方向性に迷走しているのでなんか歪な文章なのはご容赦いただければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?