見出し画像

進む道は一つじゃないという話

最近とんと弄らなくなったハーメルン(二次創作をメインとした小説投稿サイト)なのですが、いつだったかこんな感想が来ました。

作者さんは○○の設定をご存じではないのですね(評価☆1)

知ったことかと言いたいのはそうですが、二次創作におけるまず大事なことのひとつに『自分が楽しむ』というのがありまして。
書いてても上にあげたような感想が来て心を削られて嫌な思いをするぐらいなら、いっそ場所を移そうという考えに至った次第です。

下書きとしてあの場所を利用することはあるかもしれませんが、また挑発に乗ってヘタに切れてもろくなことにならないのは確かですしね。

とまあ、短いですがそういった決意表明としてのnoteでした。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?