H×Hガチ考察 『H×H世界に行けば誰でも怪力に!?』&『独断と偏見による念能力便利ランキング』

さて、今回はタイトルにもある通りH×H世界において、特に二次創作で勘違いされがちな“あの世界は鍛えれば怪力になれる”ことについて見ていきたいと思います。

とりあえずこいつを見てくれ。どう思う?

そう、『試しの門』である。

この門に関して特に説明するつもりはないが、作中ではゴン、クラピカ、レオリオの3人はこの門を僅か二週間で開けられるようになっている。レオリオに至っては2の門までだ。

では、それを理由に鍛えれば怪力になれると言えるだろうか。次の画像を見てもらいたい。

見辛くて本当に申し訳ない……!!向きは変えた筈なのに直らないんだ……!(( ;∀;))

さらに次の画像を見てほしい。

……おわかりいただけただろうか?

つまり、ハンター試験に出ている連中はそもそも身体能力が化け物なのである。そして、見るからに半トンはあろうかという生き物を軽々と担ぎあまつさえ走って見せる。

つまり、あの門が開けられなかったのは何も3人に力が無かったからではない。単純に、力の使い方がわからなかっただけなのである。それが、たった二週間で片方2トンもある扉を開けた理由である。

これは別に現実のスポーツなどに置き換えても何ら不思議なことでなく、そもそも筋肉の使い方が違うだけで他のジャンルにおいて鍛えた筋肉が、変更したスポーツで活躍のきっかけとなることはままあることなのだ。

とはいえ2週間という短期間でそれを成し遂げるのは、彼ら三人が特に才能に秀でていたことの照査でもあるだろう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、今回の考察はこれで終わりである。……といってもさすがに短すぎるので、ここからはある種お遊びをしてみたい。

題して
『あったらいいな!独断と偏見による念能力便利ランキング!!』

これは以前シャッチモーノの能力を解説した際にも言ったが、念能力には「これ便利すぎるだろう!?」という能力が多々存在する。その多くは具現化系であるものの、中には一風変わった能力も存在する。
今回はそれらを私が選ぶ形でランキングにしてみたので見ていただきたい。

10位
『紫煙機兵隊(ディープパープル)』
モラウの扱う念能力であり、煙によって表面を構成する為オーラの消耗が最低限で済むのも特徴。戦闘及び撹乱、さらには隠蔽までこなす便利能力。また本体と繋がっていればあくまで性質は煙に近いため破壊は困難。では何故この位置かといえば、そもそも水中で息を吐いただけでジェット水流生み出せるほどの肺活量が必要となるため。

9位
『携帯する他人の運命(ブラックボイス)』
幻影旅団はシャルナークの能力。針(アンテナ)を刺すことで対象を自由に操ることが出来る人体を対象とした操作系においてはトップクラスの性能を誇る。欠点はあくまで相手に刺さなければいけない点。

8位
『縁の下の11人(イレブンブラックチルドレン)
ご存じシャッチモーノ=トチーノが有する念能力である。放出系に属する念獣であり、単純なプログラムであれば実行可能な利便性を持つ。盾として、また攻撃の要として活躍が可能で、ちょっとした雑用ならば家の中で座ったまま彼らを動かすだけで大体の用事は済んでしまう。欠点は複雑な行動は出来ないことだが掃除などにおいて利用する分には十分だろう。『紫煙機兵隊(ディープパープル)』よりも上なのは超人的な肺活量を必要としない為。

7位
『天使の自動書記(ラブリーゴーストライター)』
天然の特質系能力がこちら。条件を満たせば相手に訪れる未来を占うことが出来、その的中率は驚異の100パーセント。欠点は自分自身の運命を占えないことだが、これも条件次第では何とかなる。ただし身を守るという点では非常に能力そのものの結果がもたらすリスクが高い為、ランクとしてはこの位置。

6位
『デメちゃん』
幻影旅団のシズクが持つ具現化系能力。一種の念空間を用いる能力だが、この能力の特徴は吸い込む容量に制限がないこと。能力発動も口頭での指示でよい為、最後に飲み込んだものを吐き出せるという点もかなり便利。

5位
『神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)
同じく幻影旅団のコルトピが持つ能力。あらゆる対象をコピーすることが可能で、生物をコピーすることは出来ないものの、動かない死体としてならコピーできるのもかなり有用。24時間という時間制限があっても十二分に強力な能力。問題はこの能力における制約と誓約がわからないこと。

4位
『不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)』
包んだ対象をポケットに入れられるほど小さく出来るシンプルにして便利な能力。その大きさは最低でも車を包めるほどで、オークションの品を移動させた描写から見るに、複数あるいはさらに大きく広げられる可能性さえある。携帯できるという点。他と比べて初動の圧倒的早さなどから考えてこちらが4位。

3位
『蝿の仕事(サイレントワーカー)』
正直ベンジャミンの側近であるムッセの『裏窓の鳥(シークレットウィンドウ)』と悩んだが、見るだけで発動できるこちらを選んだ。これはゲンスルーらを監視する際にツェズゲラの仲間であるドッブルが発動した能力で、離れた相手の位置を具現化した受信機で把握できるというものだ。相手の位置を知ることが出来るのはあらゆる行動において利点となるのがこの位置に来た理由。

2位
『四次元マンション(ハイドアンドシーク)』
蟻討伐隊としてネテロが率いたノヴが持つ念能力。
軍事的戦略そのものを覆すほどの大容量を誇り、さらには念空間を用いた攻撃能力まで有する。これだけならば間違いなくこれが1位なのだが、問題はこれを運用するのに果てしない念能力及び神字の知識が必要であること。少なくともネテロが選ぶ五本の指に入る念能力者でないと運用はかなり難しいと思われる。
それらの欠点を除いても能力としては破格の便利さを誇るので堂々の2位。

1位
『魔法美容師(マジカルエステ)のクッキーちゃん』
ビスケによる変化系能力。具現化ではない。
この能力の凄まじさはビスケが長い年月で培った人体療法の真髄が能力そのものに込められていること。
ほとんど若返りレベルの美容マッサージが行えるであろうことは想像に難くなく、特に睡眠時間を大幅に短縮できるピアノマッサージは誰もが欲しがる超絶能力。睡眠時間を短縮できることは他のあらゆる能力をぶっちぎってこの能力が1位に選ばれるに相応しい。

と、いうことでこちらがランキングトップ10である。自分ならこの能力を追加する!という意見もあるかもしれないが、これはあくまでわたしの独断と偏見に満ちた欲しい能力なのであしからず(笑)
とはいえ今回上げた能力にも条件があって

・キメラアントの能力は含まない(厳密には身体構造が人間ではないため)
・能力を扱うのに本人の実力が大きく左右しすぎる能力は載せない(『盗賊の極意(スキルハンター)』など)

というのがあった為こうなった。その為戦闘を想定しておらず、それらは便利ではあっても今回のランキングの趣旨には合わないため除外した。マチの念糸とかね。

以上です!!
今回もお楽しみいただけましたでしょうか!!
次回は今回もちょこっと触れたキメラアント討伐隊の筆頭ハンターノヴについて考察したと思います(白目)

もし楽しんでいただけたなら♡を押していただけるとわたしが喜びます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?