見出し画像

J1第18節 vs広島戦

スタジアムオープンの時に内覧会へ行って、その時から絶対にチケット取って行こうと決めていた広島戦。

結果は1-4の完敗!
ふるさと納税でお金出してるんだから、勝ち点1くらいはと思ってたのに!現実はこうも厳しいのか!
広島強すぎた。こぼれ球の回収も上手いし、前へ前への攻撃も迫力あるし。特に3点目はなんなのさ。起点からゴールまで半端ないって!なプレーばかりじゃないか。

とはいえ素晴らしいスタジアムで試合を見れて観光も出来たから、広島に行って良かったと言う気持ちは大きいですね。
そもそも広島に来れたのもJ1で戦えてるから。
その有り難みをかみしめながら、試合とそれ以外を振り返っていければと。

試合当日

バスセンターで広島入りし、スタジアムに入る前にまずは広島そごうのデパ地下へ。
スタグルは長時間並ぶだろうと予想したのとオーソドックスなメニューが大半という情報、あとは内覧会でたこ焼きを既に食べてるからというのもあり、地元民が集う場所で買うのもたまにはいいかなと。

位置関係はこちら
スタジアムまで1kmもない至近距離

なおデパ地下は広島サポーターでかなりの混雑だった。行列もすごいし、既に売り切れが多数ある弁当屋もあったし、サッカー観戦弁当みたいなものも売ってたしと、サッカー観戦客バブルみたいな感じでしたね。実際下記のように新聞記事でも取り上げられた模様。
ということで写真の広島牛弁当を買って食べました。(弁当のラベルから分かるように、これもサッカー観戦向けに売ってた弁当)
これは美味しくてとても良かった。値段は1,500円したけど、スタジアムの売店覗いたら丼が1,200円とかしたし、それ見てこちらで良かったと思ったw

買い終わって、ペデストリアンデッキを通過するとそこには巨大なスタジアムが。

ビジター指定席からの眺め

中に入るとピッチが本当に近い。最前列ではないけど選手のアップも何もかもが至近距離で見れた。

GKアップ開始の挨拶
選手紹介前演出
指定席だと炎で暑かったですw

選手紹介では最初だけ広島サポからのブーイングも。ヴェルディ側がチャント始めた時も最初だけブーイングしてた。なんか中途半端だな←
なお城福監督の紹介時には両サイドから拍手が起きていた。

ビジター選手紹介

ヴェルディ側もゴールリーダーが1200人って言ってたかな。かなりの人数が集まってた。

試合開始後

試合が始まると、いきなりセットプレーで失点。
その後もこぼれ球の回収は早いし、ボール奪った後のカウンターも素早く強いし、これはやばいぞと。

チャンスの度にサンチェが出没して煽る

ヴェルディ側では木村が無理やり止められてイエロー2枚出てたのが印象的。いよいよ並のDFでは止められない領域になってきたか。

DJサンチェのハーフタイムを挟んで後半反撃と行きたかったけど、またもセットプレーで失点。ずっとセットプレーで負け続けてたし、正直緩いとか気持ちの問題とかじゃなくて必然のような失点だった感が。

なんとか反撃しようと頑張っても、即座にボコボコに殴り返されるようなしんどい展開。3失点目のこれとか、本当繰り返しになるけど全てが強すぎて絶望した。

広島は特に2列目からの飛び出しがえげつなかった。大橋や加藤の突破はかなり切れ味あって見ててしんどかった。後ろは後ろで佐々木、塩谷、中野と対人に強い選手ばかりで、何やっても跳ね返されていた印象。で、そこに加えてピエロスソティリウやドゥグラスみたいに高い選手がいるんだからそりゃ強いわ。

それでも最後の最後で木村がゴールを決めて1-4。
決まった時は、ああ良かった!ってつい叫んでしまった。


終わったあとサポーターはチャントで選手達を出迎えた。
木村が最後決めてくれたのは大きかったと思う。あれで尚更鼓舞して送り出さないとと思ったサポーターも多かったんじゃないだろうか。

この日は26,000人近くの観客が。
この立地も環境も素晴らしいスタジアムで、こんなに縦にガンガン行く攻撃サッカーをしていれば、この先も観客動員は好調を維持出来るんだろうなと。

ということでまあコテンパンにされた90分だったけど、エディオンピースウイング広島は良い空間だったし、その意味では本当行って良かったです。

ということで試合の話は終わり。
(ドウグラスの挨拶は綺麗に取れなかったw)

観光とかの話はまた次回。