見出し画像

J1第18節 vs広島戦 の翌日の話

試合は負け、やけ食いだと夜10時なのにお好み焼きを食べるという確実に太ることをやり、翌日は飛行機の時間まで観光を。

夜10時の背徳のお好み焼き

ホテルをチェックアウトして平和記念公園へ向かい、最初はこちらへ。

広島平和記念資料館。個人的には8年ぶりの訪問でした。
前にnote書いた時に展示がリニューアルしたという情報をいただいたのもあって、行っといた方がいいなと。だいぶ前回見た時の記憶も薄れていたし。

前も今も感じたのは、容赦ない(言葉を選ばずに言えばグロテスク)展示が多いなということ。
被爆した人がどういう苦しみを味わったのか、どんな気持ちを抱いていたのかというのが痛いほど伝わってきた。
体験談や出来事をなぞって平和を訴える以上に、一市民に何が起きたのかをこれでもかと見せつけられる写真や被爆した実物の数々。
これらを見ると、つい自分や身の回りに置き換えて想像してしまった。中学生で被爆したら、自分の子供が被爆したら、親が被爆したら?自分ごとに置き換えるとますます背筋が凍るし、しんどい気持ちになった。
犠牲者が14万人ということは、14万通りの壮絶な出来事(生き延びた人を含めるとそれ以上)があったということ。
入り口付近での企画展のともだちの記憶もなかなか辛かった。あの子はノートびっしり書き込んでたとか、こんな子だったとかそんな証言が色々あって、普通の子がこんな目にと思うと。

暗めの展示室を出てくると、原爆ドームまで一直線に見える明るい廊下が。
展示を見終わって出てくると、祈りを捧げないといけないよなと強く感じた。
慰霊碑に対してお賽銭的にお金を投じるのはどうなのかという気は少ししたけど・・・浄財として使っていただければ。

改めて色々なことを感じる時間だった。行っといて良かったですね。

それにしても、この角度で撮るとスタジアムがはっきりと写るんだから、よくここに建てられたなと改めて実感。

見終わった後はアーケード街を歩いて街中へ。さすが100万都市だけあって賑やかですね。仙台のアーケードとも似た雰囲気な印象も。

昼12時の再びのお好み焼き

で、お好み村でまたお好み焼きを。
炭水化物ばかりで確実に太るけど食べたかったんだからしょうがない。広島焼きはキャベツとか野菜多めだし・・・
なお家帰った後に健康診断受けたらしっかり太ってました。

ということで、新スタでの試合に合わせた広島の旅はこれで終わり。良い旅だった。
今回行けなかった所とかにも次は行きたいですね。来年リベンジしましょう。