見出し画像

環境に刺さりまくるシャンデラLOver2【ポケカ】【デッキ解説】

こんにちは!shizukuです!
今回はちょっと前に紹介していた「シャンデラLO」の環境デッキ対策版を考えてきましたのでどうぞ!

FkwVfV-hBjyR0-VkVbkv

このデッキが最強のシャンデラLOです。

シャンデララインはランプラーのトップエントリーくらいしか特徴はありませんが、前回から「ふしぎなアメ」を追加することで2ターン目から相手の山を炙りに行くことができます。
また、自分がLOしない程度にザシアンでドローするか、タフネスマントを付けたケケンカニの「なだれおこし」で毎ターン山を2枚ずつ削るという2択を毎ターン選んで戦います。
また、グッズは多少枚数が少なくても、ニンフィアVの特性「ドリームギフト」でちょいちょい回収できるため、かなり回りやすいです。
このデッキどんな環境デッキに刺さっているかと言うと、
リーフィアのデッキにものすごく刺さっています。
逃げエネを増やしてきてリーフィアで殴ってくるのですがあなぬけのヒモですぐに撤退できる上、弱点である強制交代をボスの司令で行うことで、にげえねが重くなったリーフィア以外のポケモンを引きずり出し、引いている間に山を削る事ができます。
とにかくターン稼ぎが重要だということなんですね。
若干エネルギーが少ない感じがしますが、エネルギー転送などを用いてなだれおこし用の1エネのみ回収したり、フローゼルの「うかせる」を使うための2エネを回収できるようになっています。
クラッシュハンマーやうねりの扇を入れて相手を妨害して遅延を狙うのも良いかもしれません
【ハンマー3枚・うねりの扇2枚推奨】

今回はササッとこないだ紹介したデッキの改良版をご紹介してきました。
リーフィアのデッキ(こないだ解説しました)と対決したところ、3試合して全勝しました。やっぱりめっぽう強いですね!
ザシアンの山の枚数管理がちょっと難しいですが、回れば強いですし、安く組めるデッキですのでぜひ使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?