見出し画像

ポケモンをするのは恥ずかしいことなのか

こんにちはshizukuです!
僕はポケモンに最近ハマっています。僕は中学生なのですが
親に「ポケモンって幼稚じゃない?」と言われました。

自分も確かにハマる前まではそう思っていたところがあったのかもしれません。でも実際やってみてもそこまで幼稚なことはないんです。
ポケモンは大人でも子供でも楽しめる要素が盛り沢山なんです。例えば子供なら純粋にストーリーを楽しんで伝説のポケモンをゲットして友達と対戦する。大人なら時間があるからやり込んで腕試しにランクマッチ(オンライン対戦)をしてみるとかいろんな楽しみ方ができるんです。

YouTubeで「ポケモン」と検索してみるとたくさんの実況動画などが出てきます。僕もはじめは動画から入りました。動画を偶然見て、「懐かしいなぁ」とか「またやりたい」と思ったからでしょう。突然すごくやりたくなりました。久しぶりにゲームを起動して懐かしいポケモン、友達と交換したポケモン、面白いニックネームを付けたポケモンを見たりするとなんだか懐かしい気持ちになりました。でも実際ネットで調べてみると自分たちが遊んでいたポケモンは低レベルであったことに気が付きます。小学生の時は知らなかったステータスや能力値などを見て「今度はガチでやってみたい!」と思えるようになるんですね。これを読んでいるあなたも昔やっていて今やっていなくてもきっと楽しめます!昔のポケモンでもまだ使えるポケモンはいます。現在のポケモン(ソードシールド)には全ての伝説のポケモンや強力なポケモンが登場しています。ソードにはサザンドラシールドにはバンギラスといったようにバージョンによって選べるんです。
世代別に懐かしいポケモンがいるのではないでしょうか?

僕は小学生の頃にやっていた「X・Y」が懐かしいですね。
友達と対戦していてもその頃は素早さなんてよくわかっていなかったので「先に技を選び終わったほうが先に動ける」
とか言って連打してましたね(笑)それに伝説のポケモンは絶対!とかね!
パーティーに絶対入れてましたね。あと、「きあいのタスキ」は最強でしたねHP1で絶対1回耐えるという破格の性能を持っています。ガチ対戦でも結構見かける道具なのでそれを知ったときはちょっと嬉しかったです。

最後に
「ポケモン」というコンテンツ自体で幼稚だとか言うのはやめてほしいです。なぜならゲームやカードゲームは大人でも楽しめる要素が多く奥深いからです。現にポケモンで収入を得て生活している人もたくさんいますしね。
このnoteを読んでもうやっているあなたもこれからやろうと思ったあなたも「ポケモン」楽しんで下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?