見出し画像

【禁止伝説2対ルール対応】勝てる結論型パーティー【ザシアン・カイオーガ対策中心】

皆さんポケモン剣盾【禁止伝説2体ルール】楽しんでますか?
事前はかなり批判の声もありましたがなんだかんだ行ってちょうどいい感じになっていますね(笑)
そんな伝説2体のこのルールでは
ザシアン
カイオーガ
イベルタル
日食ネクロズマ
の4体が特に選出率の高いポケモンとなっていて残り1体はランドロスやサンダーといった補助+サブアタッカーという構築になっています。

今回はこの環境で使えそうなポケモンを使ってパーティーを組みましたのでぜひ最後までご覧になって下さい!

パーティー全画像byぽけっとふぁんくしょん

では1匹ずつ解説していきます

①テブリム(種族値57−40−65−86−73−49)

H252 D244 S14
 (B⇑A⇓) 

実数値(164−54−190@⇑−106−186@−78)
このテブリムは基本的に初手で投げて後続へつなぐ感じです。
初手はほっぺすりすりを選択し、相手を麻痺&タスキつぶしをします。
耐久
ザシアンA1⇑ きょじゅうざん 135 ~ 160(82.3 ~ 97.5%)確定2発
カイオーガ しおふき 138 ~ 163(84.1 ~ 99.3%)確定2発
初手で有利対面を作れた場合はめいそうを積んでバトンタッチでカイオーガに引くのもおすすめです。

道具 しんかのきせき 1進化ポケモンBD×1.5

②マンタイン(種族値85−40−70−80−140−70)

H252 B220 D38
(B⇑S⇓)

実数値(192−60−129−100−165−81)
ザシアン&カイオーガ受けに使うポケモンでテブリムとどちらか選択するポケモンです。
耐久
ザシアンA1⇑ きょじゅうざん 80 ~ 94(41.6 ~ 48.9%)確定3発
イベルタル 69 ~ 82(35.9 ~ 42.7%)確定3発
といった耐久をしていて、ちょすいのためしおふきやダイストリームが飛んでくるときに受け流すために出すこともできます。

道具 たべのこし 毎ターン自身HP16分の1回復

③ミミッキュ(種族値55−90−80−50−105−96)

H6 A252 S252
(S⇑C⇓)

実数値(131−184@−100−63−125−162)
基本的には初手伝説からの受け役やゴーストダイブや特性によるダイマックスストッパーとして活躍します。 後投げでなければつるぎのまいをすることでA368をにして殴りにいけます。先制技のかげうちも備えているため、殴り合いも強いです。Sもなかなかあるので結構柔軟に動けます。補助1枠を迷って、相性が悪い相手でなければ選出すると良いでしょう。

道具 いのちのたま 技威力1.3倍

④カミツルギ(種族値59−181−131−59−31−109)

H116 A252 B92 S50

実数値(149−233−163−71−51−222@)
こだわりスカーフのため同じ技しか出すことができませんが、
相手のB上昇をスルーできる「せいなるつるぎ」
カイオーガに対する確1打点の「リーフブレード」
ミリの相手を削り切る先制技の「しんくうは」
フェアリー相手の打点「スマートホーン」の4つのウェポンを備えています。
物理耐久は ザシアン きょじゅうざん確3
           じゃれつく確3
となっていて特殊耐久は…お察し アチャモのひのこで飛びます…
個人的にはとんぼ返りなどの技が欲しかった感じですね。A181なので良い打点を出しつつ交代できたら強かったのですが…

道具 こだわりスカーフ S1.5倍になるが同じ技しか出すことができない

⑤ザシアン(種族値92−170−115−80−115−148)

H6 A252 S252
(S⇑C⇓)

実数値(168−222−135−90−135−220)
一般的な最速ザシアンで、スカーフカイオーガを抜けるようになっていてワイルドボルトを搭載しているため、
カイオーガを確定一発(114%H振り乱数96.8%)
で落とせます。
ほかは
火力補正のインファイト
かゆいところに手が届くでんこうせっか
とりあえず強いきょじゅうざん
って感じです。
やっぱり結局ザシアンなんですね。

道具 くちたけん けんのおうになる専用道具

⑥ジガルデ50%▶完

H252 D156 S102
(D⇑C⇓)

実数値(323−120−141−99−148−118)
耐久をして相手のサイクルを破壊する型のジガルデです。
カイオーガのしおふきも余裕を持って耐えますし、きょじゅうざんも2回は確定耐えします。
ダイマックス相手でもまもるをつかってダメージ4分の1で1ターン稼ぎ、足りない攻撃をワイドブレイカーなどでBを下げつつ戦うと2匹ぐらい持っていけることもあります。
サウザンアローは火力も良い◎

道具 とつげきチョッキ D×1.5になるが変化技が出せなくなる 

今回はパーティー構築を紹介していきました。
あまりにもザシアンとカイオーガ対策し過ぎではと思われるかもしれませんが8割型ザシアンがいるのは事実なんですよね、8割とは行かなくとも半々ぐらいでカイオーガも出てきますのでかなり手厚く対策することをおすすめします。ぜひなにか質問やご指摘などあればコメントでどうぞ!

ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?