見出し画像

それでも生きようとする人間への、眼差し 『原爆の図 丸木美術館』

埼玉の北西部、東松山市に『原爆の図 丸木美術館』がある。


画像1


埼玉に来る前から行きたいと思っていたけれど、コロナ禍で休館が続いていて、なかなかそれが叶わずにいた。


画像2

画像3

行ってみると、それは本当に"何もないところ"にあった。自転車で行ったから良かったものの、お世辞にもアクセスが良いとは言えない場所だ。
たどり着くのが思ったより時間がかかってしまい、着いたのが閉館間際。それでもこころよく中に入れてくださった。

来館者は僕一人。凄まじい体験だった。
圧倒的で、打ちのめされるのだけど、でもどこか〈受け入れられている〉という不思議な安心感がある。これはいったい何なのだろう。※許可をいただいて撮影しました


画像4

画像5


途方もない暴力と苦しみ悲しみがあり、しかし、それでも生きようとする人間への、眼差し。
その眼差しに見返される。


画像6

画像7

うまく言うことが出来ないけれど、ここへ観に来れて良かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?