見出し画像

9年目の東北沿岸部巡り 宮古市『崎山貝塚』

ここら辺の昔はどうだったのだろうとおもったけれど、地元の資料館とか軒並み休みや事前アポ必須で、なかなか行けない。そんな中、国道沿いで見つけた、比較的新しくできた資料館。何故かやっていた。

画像1

画像2


土器土偶石棒ストーンサークルなど一通り出土されていて、さすが東北。だけど面白いのはやはりこの貝塚。


画像3


途中から「ウニ塚」なるものが現れる。つまり、縄文人も無茶苦茶ウニ食べてたのだ。煮て食べていたことまでわかってる。今も昔も三陸のウニは旨かったということで、ああ、また食べたくなってきた。


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?