見出し画像

簿記3級(ネット試験)受けてきました。

こんにちは、わだです🙂

工場で働きながら副業をしてそのお金を浪費に使うフットサルが趣味の22歳です。

今回は約1ヶ月間勉強してきた簿記3級の試験を受けに行ったのでその結果と勉強の内容、難しさ、感想などなど、お伝えしていきたいと思います。


簿記3級とは

1年ほど前からお金に関わる勉強をするようになってよく目にするようになった資格です。

インスタやYouTubeなどでお金の知識や情報発信をしてるYouTuber達がこぞってオススメする資格が簿記3級でした。

興味を持ち出したのはそこからで、僕が一押しのYouTuberの リベラルアーツ大学の両学長が高校の義務教育にした方が良いと言うくらい推すのが簿記です。(FP3級も推してた)


両学長のYouTube公式アカウント↓


簿記とは、

簡単に言うと「お金やものの出入りを記録するための方法」で、日々の取引を帳簿に記入し、最終的に決算書を作成するための一連の作業のこと(引用)


もう難しいですね、、

つまり、会社がいくら儲かってるのか、資産をいくら持ってるのか、負債はいくらあるのか、を1つにグッとまとめたもの(財務諸表)を作るために必要な作業です。

財務諸表(決算書)は簡単に言うと企業の成績表みたいなものです!

どこの企業もこの決算書を一年に一回提出しなくちゃいけなくて、個人事業主も似たようなものを確定申告をします。

大企業はこの決算書を1年間に4回、四半期決算と言って、決算発表をする義務が法律で決められていたりもします。


なので、簿記はその財務諸表を読む為、作る為に必要不可欠なスキルが勉強できるという訳です。


他にも様々なメリットがあります。


簿記を学ぶメリット


先程もお話したように、簿記が身につくと企業の今の経営状態が分かります。

企業には、有名な会社でも
事業がうまくいってないて赤字続きの会社
利益があまり出ていない会社だったり
法人化してるだけのポンコツな会社が沢山あります。
それを見分けることが出来れば、中身がボロボロの会社に転職するリスクを抑える事ができますよね!

それと簿記2級以上に関してなんですが、
転職時、企業が求めている資格の第1位🏅です!

なので、簿記3級を取れたのなら自分の市場の価値を上げるためにも、簿記2級にチャレンジする事を強くオススメします!

ちなみに簿記3級自体は資格として企業にはあまりインパクトはなく、面接などではパンチ力不足だそうです。(他の資格との掛け合わせなどでアピールするのに使うのは有利らしいです。)

僕は会社員の傍、個人事業主としてでもあるので、確定申告の時に作る損益計算書、貸借対照表などの作成が必要で、その理解を深めたかったのも簿記を学んでる理由の一つです。
(結局、税理士に任せましたが)

と、このように社会の知識をつけたい人や、お金を稼ぐためにステップアップしたい人にとっては必要なスキルなんだなと感じました。


とゆことで前説が長くなりましたが、
今回僕が受験した簿記3級について話していきたいと思います。


今回受験した簿記3級の内容


去年までは年に3回しか行われなかった簿記の試験でしたが、今年からネット試験というものが導入されたので今回僕はそちらで試験に臨むことにしました。

ネット試験では試験センターが随時日時を定めるので受験機会が増えるメリットがあります。

自動採点が行われるので合否判定が試験終了後すぐ分かるようになりました。
万が一合格できなくとも、すぐ次のチャンスに向けて勉強ができるのと、自分が受けたいタイミングに合わせて受験できるようになってます。

それと今年から3級は120分間あったテスト時間が60分に変更になりました。もちろん内容量も半分になってます。

受験料はペーパー試験でもネット試験でも変わらず、2,850円(税込)です。

試験範囲は変わらずですが、少し削られている部分はあったので、そこに関しては公式サイトをご覧ください。


わだ簿記3級の結果


えー約1ヶ月間勉強してきました簿記ですが、

結果は...







不合格です。🙄

(え、こんだけ知ったような口で説明してたのに?!)


合格点が70点なのですが、60点、あと10点足りませんでした🤗


実際、模擬試験でも合格ギリギリのラインだったので落ちて当然だったかなと思います。

勉強の仕方にもよりますが、1ヶ月では少し足りないなと感じました。(頭のいい人なら余裕だと思います。)


簿記3級の合格に必要な勉強時間の目安は100時間ほどといわれます。(毎日勉強して約3ヶ月)


効率良く学習すれば、短期間での合格も可能ですが、不合格ながら1ヶ月でここまで理解できたのはまぁまぁ良かったのかなと思ってます。

( ✌︎'ω')✌︎よくやったぞ!わだ!

元々は資格を取るつもりがなく勉強したとはいえ、流石に悔しかったので、簿記3級もーちょい勉強して、受かるまで頑張り続けようと思います。

ゆくゆくは簿記2級も取得するつもりです。どれほどかかるか分かりませんが頑張っていきたいと思うので応援よろしくお願いします🙄


ご覧いただきありがとうございました。🙇‍♂️

他にも資産運用や副業をメインに情報発信していければなと思ってます。
興味があれば是非フォローお願いします。わだ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?