バリ島東部 絶景の数々

おはようございます!
今日は1日バリ島の東部を中心に観光したいと思います。

朝4時くらいに土砂降りの雨の音で目が覚める。雨は嫌だなーと思いつつ2度目の眠りに。朝7時。再び起きると雨はやんで晴れてる☀️

インドネシアは雨季なので雨が急に降ったり止んだりします。

昨日は出会うことができなかったドライバーのダルマさんとホテル前で合流します。
しかし、また会えず。。
なんと今日はダルマさんが急なセレモニー(多分不幸ごと)で来られないそう。
かわりにダルマさんの弟さんのアグスさんが案内してくれるそう。

バリ島ドライブ

めっちゃかっこいいTOYOTAの車でドライブ開始。バリ島民めっちゃバイク乗ってる人多い!

あと、一応2車線あるんやけど(多分ルールもある)抜かすのはどっちからでもいいらしく車はどんどん間をすり抜けていきます笑

しかも車線跨ぎまくり(^ ^)自由やなあ

車から見えた景色を紹介。

バリ島はヒンドゥー教の人が多くヒンドゥー教の像が至るところで売られています。でかめの彫刻もいくつか見かけました。

イスラム教徒が多いインドネシアでバリ島はヒンドゥー教を信仰している珍しい島です。

街を抜けると田んぼやココナッツの木々が見られました。

ランプヤン寺院

バリ随一のパワースポットとして有名。

入り口でサロン(インドネシアの衣装、腰から巻く)をもらって少しの寄付(僕は10000Rp=80円くらい)をして中に入ります。

インスタ映えスポットということであの門で写真を撮るのに長蛇の列が。予約して順番が来たらカメラマンの方がsys院をとってくれます。

結構山の上にあるので絶景です!

ティルタガンガ

水の離宮。最近修復されて観光スポットに。

鯉が泳ぐ池の周りは石の道が整備されてて歩けます。楽しい!
ちなみに入場料は40000Rp

お昼ご飯

開放的なレストランで食べるランチ。うん最高。

ミーゴレンのセット(揚げ鳥・野菜炒め・ご飯)

鳥肉に味はそんなについて無いので、手で引きちぎってソースをつけて食べます。めっちゃ食べにくいぜ😅味は普通に美味しい。

野菜はエスニック風の味付けでご飯と一緒に食べるといいよと言われました。ご飯はパサパサ。

これで200,000Rp=1614円です。

食べてると普通にハエが飛んできます笑

レモネードのストローや食べ終わった骨に止まります。

良くあることなので気にせず食べ進めましょう!

タマン・スカサダ・ウジュン
続いてもバリ東部にある離宮に向かいます。
ガイドブックには水の宮殿だったが、1979年の地震で廃墟になった。現在は史跡公園として整備されている。とあります。 入場料は5000Rp

2枚目の僕が写ってる写真の建物の入り口が3枚目の写真です。

アグスさん曰く、この建物はヨーロッパとバリの文化が融合しているそうです。確かにヨーロッパっぽい。

シドゥメン(里山)
ライスフィールドが広がっているというガイドブックの情報に興味を持ち、シドゥメンという里山を目指します。山道を走ること1時間。

目的の場所に着きました。

思ってたのとなんか違う笑笑
ライスフィールドは??
アグスさんが地元の人と話してくれました。

どうやらここ最近建物が多く建ってしまってライスフィールドは減ってしまったようです。

それでもこの村の主産業は稲作だそうです。ガイドブックには載ってないリアルなバリ島民の生活を感じることができて結果オーライ!

本日の宿舎ウブドに向かいます!

途中でプチライスフィールド発見!

整備されているところではこれの何倍もの段の棚田が政府の補助金によって維持されているそうです。稲作・観光・補助金うーんなんか闇を感じる笑笑

ウブド
ウブドはバリ島中部に位置する自然豊かな観光スポットです。森の中のカフェやバリスウィングというインスタ映えなブランコがあります。

まずは、ゴア・ガジャというヒンドゥーの寺院に行きます。(5000Rp)

ゴアガジャというのは象の洞窟という意味で洞窟の中には象の銅像がありました。

お寺の周りには少し歩ける歩道が整備されてます。こういうちょっとしたパスコースは好きですね。

別に頼んでないんだけど、アグスさん10分くらいiPhone2つ使って反射する写真を撮ろうとしてくれててそれが全然出来て無くて可愛かった笑
アグスさんの本気はこちら!

全力でやってくれたことに感謝!でも、別に頼んでないんですよ!なぜこのタイミングでスイッチが入ったのかは謎!

というわけで今日のツアーは全部終了!!ホテルまで送ってもらいアグスさんとはお別れ。
アグスさんありがとうございました!ちなみにツアー&ドライバーのお値段1,900,000Rp
日本円で1万5000円くらいですね!

バリ島は観光地化されてて、タクシードライバーもずる賢い人だとぼったくられることもあるとか。今回の料金は高いわけでも安いわけでもなく正規の値段です。観光地なのでインドネシアの他の場所に比べると明らかに高いです。

タクシー利用だけだともう少し安く行けたかもしれませんが、
1 トラブルに巻き込まれたくない
2 効率よく色んな場所を回りたい
(いちいちタクシーを拾いたくない)
という理由から今回は知り合いにお願いしました!
結果、車内も楽しく過ごせて、ガイド付きということで大満足でした。ちなみにアグスさんは日本人のお客さんは僕が初めてだったそうです!

バイバイ!アグスさん!
現地からは以上です!