見出し画像

[衝撃]本日の夕食をかけて釣りに出かけた結果

さてスンビラン島にやってきて2年前のホームステイ先に挨拶を済ませた僕たちはイファンの働いている学校に向かいます。学校は昼までらしく、昼からはイファンと行動します。

イファンの働く学校

丘の上にあります。

到着するとなんと校長室に呼ばれて誰かわからない人の席に着きます。

イファンはまだ授業中みたい。待つことにします。
ロイと校長先生がお話しています。
インドネシアにホームステイしたおかげもあって、ごくごく簡単なインドネシア語は話す(聞き取る)ことができますが、もちろん会話を聞き取ることはできないし、いかんせんインドネシア語早口!!無理!

所々の単語や接続語は聞き取れますが、あたり前ですが全然何言ってるかわからないので暇です笑しかも校長先生は1人で5分くらい話し続ける!!

出された紅茶を飲んで待ちます。あとでロイに何を話してたのか聞こう😂

紅茶を飲み干してもなおロイと校長先生は話してるので少し校舎を散歩。


教室。机は向かいあってるんですね。

海が望める学校、良いですね!

僕の中学校も海沿いでしたがここははるかに良い景色ですね!!

残って勉強をしていた生徒さん。

僕も少人数で教室に遅くまで残るのなんか好きやったなー。なんか教室を支配してる感じがあって笑笑
誰かわかる人います?笑笑

さぁ出かけよう

しばらくするとイファンが仕事を終えて到着。いおうちに帰りましょう!イファンはカンブノ島で職員寮に一人暮らしをしています。
さぁ昼からは何をするんでしょう??

イファンが何やら準備をしている間にその辺をぶらぶらしてる時の写真。

釣りをする子供。
海辺に4人くらいいました。自作の釣りキットを作って黙々と釣りをする子供たち。

イファンの職員寮の側のお店の方がジュースをくれました。

そしてそこにいた人に写真を撮ってと頼まれたのですが、何故が3方向からの角度だったことを報告します笑


さて、準備ができました!

どうやら船を出して釣りに出かけるようです。
同じ職員寮に住む校長先生と先生が一緒です。

そしてなんとマハティールも!!
誰やねん!
初登場やねん!

マハティールは2年前にお世話になったスンビラン島の青年グループのリーダーです!
声が高くて陽気なのが特徴です笑

マハティールは僕のこと(もちろんプログラムメンバー全員だったかもしれませんが)を気に入ってくれてたまに連絡をくれていました。

どっちか分かりますか?

陽気で声高そうなヤツ。

そう左笑

予告 カンブノ島の語り草

ちなみに僕がなぜプログラムメンバーの中で目立っていたかというと2年前僕はちょっとした事件を起こしカンブノ島で話題になった(なってしまった)からです。

マハティールにはその時にずいぶんお世話になりました!

それで仲良くなったと思います。

その時のことはまた書きますね😅

はいというわけでマハティールも一緒に行きまーす。

楽しみ!


ボートで少し沖合にでで午後3時。釣りスタート。


ちなみに僕本格的な釣りは初めてです笑

7本くらい針がついていてます。
ルアーを上下に動かして魚が喰いついたと思ったら巻く!

簡単そうでしょ??


僕も最初まわりのみんなを見てそう思いました。





いやマジで全然釣れへん。。センスの無さが表れます。笑

ロイはついに2匹の小魚をget!
そんな僕たちをよそにマハティールや先生、イファンはどんどん魚を釣っていきます!

そう!なぜなら今日の夜ご飯の食料になるのだから!

まじで釣りまくり!!

一方の僕ですが、場所を変えても中々ヒットは無し。ついに2時間30分が経過。
この船において完全にお荷物状態。

もう諦めかけこのまま釣れへんかった方が逆におもろいか?そうやおもろいな!と思ってました。でもそう思うと逆が起こるもんでね。ダラダラ10分間もヒットの感触がない糸を引くと、、、おるやん!!!

先っちょを持ってかれて気付かなかったけど、釣れてました!

あたかも大物を取ったかのような笑顔のお荷物さん。

しかし、その後釣れることなくやっぱりあの1匹はまぐれでした。

ロイが終盤に3匹同時ヒットをかましたところで終了。

結局日が暮れるギリギリの6時過ぎまで魚を追い続けました。


帰りましょう。

夕日が綺麗ですね。


島にも明かりが灯ります。
なんとスンビランの島々は午後6時まで電力が届かないそう。

貴重な明かりです。

イファンの寮に帰り、イファンは言います。
どの魚を今晩食べたい?


もちろん僕はマイフィッシュ!

油で揚げて頂きます。


うまそー!!
自分で取った新鮮な魚うめー!!

3時間で1匹しか釣れないという奇跡のお荷物しゅうとくんは大満足です笑笑

夜はお任せマハティール

夕食を終え、イファンとロイと日本に来た時の思い出談笑をしていると来客が。
マハティールです!
そしてシャージャちゃん!

シャージャちゃんも2年前のプログラムをサポートしてくれたこの島の人です。

メガネがなくなってイメチェン!写真をパシャリ比較。


そして近くのお店でお話。
このドリンクの名前はわかりませんが、とにかくストロングドリンクだけ言われました。

リキュールでもない、炭酸でもない、シュワシュワした感じです。マンゴー味。


店にすでにかかってる音楽を切って。音響を自分のところへ持ってきてiPhoneに接続!

セルフカラオケ開始します笑笑

なんでもありかよ!笑笑

なんか夜は俺にお任せ!って感じです!
きっとナンパとかしまくってるんだろうな〜(偏見笑)でも声が高くてそれが可愛くて憎めないマハティールなのでした😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?