七夕賞 展開予想 見解

ども
マジメパパです。
先週の北九州記念は2番手評価ののピューロマジックが1着
3番手評価のヨシノイースターが2着でした。
1番手ナナオが惜しくも6着。
展開は読みどうりでしたがナナオが最後思ったより伸びてこれなかった。
◎からの馬券しか買っていないので馬券は外しましたが
予想的にはかなりうまくできたと思っています。
夏競馬は荒れる前提なので馬券を広げてでもあてに行くのもありですね。

というわけで今週福島で行われる重賞、七夕賞の枠順確定前の
見解を書いていきます。

七夕賞は福島芝2000mで行われます。
スタートから第一コーナーまでの距離は505mと長く
前に行きたい馬が多いと隊列がなかなか決まらず先行馬がばてる可能性が高くなります。
1コーナーから2コーナーは緩やかな下りカーブになるため
思ったよりスピードがでてきます。
2コーナー過ぎてからは緩やかに上っていき
3コーナーから4コーナーがスパイラルカーブになります。
最後の直線の手前も上り坂になっております。
結果コース形態について何が言いたいかというと
小回りかつ上りも下りもあって思っている以上に器用さタフさを
求められる競馬になることが多いということです。
最後の直線が短く開催2週目だし
内で前に行ける馬を買っとけば間違いない
と思ってる方も多いと思いますが
私の見解は違います。
みんな前に行きたがるので逆にばてるパターンが多く
差し馬、まくり馬が馬券に絡んでくる傾向の方が強いと思ってます。
もちろん馬場傾向にもよるのですが
今年は開幕週でも逃げ、先行馬はかなり成績悪く
差し、まくりがよく決まっていました。
2週目になりさらにその傾向は強まってくると考えられます。
今年の七夕賞は
セイウンプラチナ、バビット、フェーングロッテン
と逃げたそうな馬が③頭。
先行争いは激しくなりそうでペースは上がるとみています。
速めにしかけてきそうなのが
キングズパレス、ボーンディスウェイ、ノッキングポイント、レッドラディエンス等このレースでは力が上位の馬が多い。
よって逃げそうな馬たちは早目にばてて
速めに仕掛けてきた力のある馬が2頭残り
後ろから差してくるアラタ、ダンディズムのどちらかが馬券内まで
差し込んでくる。
っというなんとなくの流れを今のところ想像しています。
まぁ枠順が決まらないと何とも言えないですけどね。
このレースを走りそうな血統はディープ系よりキングマンボ系。
要は日本の高速馬場で走りそうな血統より
欧州のタフでばてにくい血統の方が向いていると私は思っています。

そんなこんなで枠順確定前の評価は
◎アラタ
〇キングズパレス
▲ボーンディスウェイ
☆ダンディズム
△残り全頭
って感じですかね。
何か消せよと言われると何も消せない。
それが夏競馬です。(笑)
いまのとここんな感じででまとまってきました。
枠順と土曜日の馬場傾向で全く変わる可能性もあるけどね。
読んでくれてありがとうございます。
みんなで夏競馬たのしみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?