見出し画像

自分にあったスノーボード選び方

まずはブーツから選ぶ

こんにちは、もう5月になり私のスノーボードseasonが終わりました。皆さんは今年は雪も多く楽しめたseasonだったのではないでしょうか?

春になると来年の板のカタログがお店に並び、来年の板を予約しにくるお客様がご相談にきます。

昨日のお客様はCAPITA.DOA WIDEモデルが欲しいとご相談にきました。WIDEモデルというのは一般的には足のサイズが28cm以上、バインディングサイズがLサイズになると、通常の板のウェスト(だいたい25くらい)だとカカトか、つま先が出て、ターンを急斜面ですると、雪面につま先がひっかかり、ドラッグという現象を起こしてしまいます。なので28cm以上足が大きい方は要注意です。ウエストが25cm以上の板を選ぶ事が必須になります。

このお客様の場合、ブーツが28のVANSを履いていて、今シーズン24.8のウェスト板に乗っている。

上記に書いたようにおそらくドラッグします。

VANSのブーツは他ブランドのブーツに比べて同じサイズでも少し大きめにできているのでドラッグしてるのは間違いないと思われます。

ここで私が思ったことは本当に28cmもありますか?お客様に足を測らせてくださいとお願いしました。

画像1


これは私の足で実寸25.5cm、横幅狭めのギリシャ型という足の形になります。

画像2

お客様の滑るレベルにもよりますが実寸+1cmが足にぴったりになります。なので僕は26.5cmのブーツになります。

お客様の場合は実寸26cm。なのでゆとりをもたせても27.5cm。つまりワイドモデルは必要なく、通常のD.O.Aをお勧めし、納得いただいてご予約いただきました。ブーツも買い替えにはなりますが、27.5cmの足幅にあった細めのブランドをお勧めすると、お客様もかなりFIT感がよく、ブーツもご予約いただきましました。

このように、スノーボードのブーツは板よりも大事なアイテムになります。ブーツが長靴だったら?想像してみてください。バインディングに力は伝わらないですよね?ブーツ選びはブランドによっても横幅、サイズ感、全く違います。自分の足型にあったブランド、サイズ、モデルを選ぶと同じ板でもしっかりパワー伝達されて今までより楽に滑る事ができます。 自分にあったブランドを探しましょう。


いいなと思ったら応援しよう!