見出し画像

振り返りワークス

まずはセットリスト!

【ワンマンワークス】セットリスト
1.手前口上
2.オープニング
3.マッチポンプ
4.困惑する言語
5.彗星前夜〜ウエケイちゃんと〜
6.戯の末路
7.『アカツキの。』
8.Aから始まるセッション
9.成れの挙げ句
10.はしばみ色
11.ガベル
12.カーテンコール
en.ライターノーツ

愁人ワークスで一時間越えのライブが
未経験だったので色々心配もありましたが
楽しかった!

1.手前口上
当日初めてやってみた挑戦でした!
ビートだけ決めてしまって
短期集中と言うか、一点突破で
早口しまくる曲でした!
今後もやるかもしれません!

2.オープニング
ソロを始めた時からある曲。
当時はメロだけ即興にしようくらいに
考えてたんですが
今思えば愁人ワークスの即興の原点
なのかもしれません!

3.マッチポンプ
基本的に前半でやる曲。
ソロ曲としては初めて書き下ろした曲で
ソロのスタジオに向かう途中の鼻唄から
作りました!
アレンジも少しずつ変わって行きながら
オープニングと同じ位ずっとやってる曲。

4.困惑する言語
マッチポンプのすぐあとに出来た曲。
実はメロディー自体はAメロ、Bメロ
サビと別々のボツ曲で
でも僕らしいメロディーやし
どうしても使いたくて
歌詞も書き直して復活を遂げた曲です。

5.彗星前夜〜ウエケイちゃんと〜
イベント事などで
サンプリング(既存曲の伴奏)を
使って即興やったりするんですが
当日出てくれたウエケイちゃんに
感謝とリスペクトを込めて
彗星前夜にしてみた所
ご本人飛び入りで
会場の盛り上がりがスゴく嬉しかったし
楽しかった!

6.戯の末路
最近はやらなかった曲。
ネコレクションで音源化されてるものよりは
ゆっくりな曲調で
より僕らしく出来たかなと思います!

7.『アカツキの。』
ネコレクションがバンドになる前の
弾き語りのNe:collectionを組む前から
実はある曲。
20歳の時に出来たような記憶。
これが出来てからラブソングは
書かないでおこうって思わせてくれた曲です。

8.Aから始まるセッション
よくマイクチェックとか曲の導入の
エイって言うがクセで
当日もエイと言った流れで
即興しました!

9.成れの挙げ句
困惑とか、マッチポンプとかが出来て
なんとなくソロで作りたい物が見えた頃に
自然と出来た曲。
Aメロの末日が全て『u.i.a.i』の
母音になっている所が当時気に入ってました。

10.はしばみ色
ソロで作りたい世界をスゴく濃くした感じの曲。
サビだけワルツみたいに3拍子のイメージが
最初、形に出来るんかなぁと思ってたけど
サポートワークスの力で曲に出来ました!


11.ガベル
今の所、最新曲。
歌詞の語感と韻にこだわり過ぎて
歌詞のカンペから目が離せませんでした。。
最新曲でもこの3年間に含みたかった曲!
これからをお楽しみに!


12.カーテンコール
スゴく愁人ワークスのターニングポイントに
なった曲。
ほぼ喋ってるだけがどうなるか考えて
ポエトリーでもラップでもレゲエでもない
曲になれました。


en.ライターノーツ
自粛期間中の配信ライブで
即興やった時に出来た曲。
歌詞を書くと言う事と歌詞を伝える事を
伝えたくて
僕の周りでそのイメージの強いウエケイちゃんに
声をかけてコラボしてもらいました!

20歳頃の古い曲から最新曲まで
書き出すとキリがないですが
とにかく楽しかった!
そして有難う!
そしてそしてこれからも宜しくです!

明日はライターノーツをアップしますので
そちらもヨロシク!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?